入学時の学力を問わず2025年度医学科専願者663名中実数395名合格!感謝の声300名超。国公立医学科にも強い!偏差値30台や多浪生も合格
圧倒的合格力の秘訣は【講師力】【サポート力】。生徒の現状を把握し今やるべき事を明確にした上で、やる気を継続させ、チームとして最後まで責任指導で合格を目指します。生徒を主役とした教え育む教育、医専直営校全国10校舎のネットワーク、最新入試情報を生徒個々に活かせる医学部受験の学習環境、全国の高校や大学との信頼関係。やるべき対策は一人ひとり違います。医学部合格に奇跡はありません。近道もありません。でも遠回りはさせません。多浪生や再受験生、成績が厳しい生徒(入学時偏差値30台やE判定等)含め、医学部を目指して頑張るという生徒は原則お預かりしてきた上での実績です。
料金・入塾に関するお問い合わせ
医学部を含む日本の医療業界は、将来の医療を担う本物の人材を求めています。人の命と向き合う“医師”の仕事は生半可な気持ちでできる仕事ではなく、それこそ“本物”でなければできない、通用しない世界です。そういう意味では、医学部受験は自分で乗り越えなくてはならない大きな試練であり、この壁を乗り越えられるかどうかで、医師として将来頑張れるかどうかが試されます。受験は自分自身との戦いでもあります。富士学院は大きな壁に挑戦する生徒一人ひとりのために悩み、考え「今できうることを全力で」をモットーに、その大きな壁を乗り越えていくサポートを最後まで全力で行っています。
富士学院は医学部専門予備校ですが、浪人生だけではなく現役の医学部合格を目指し、少しでも医学部受験の学習環境に触れるため多くの現役生(中学・高校生)が学校帰りや土日を利用して個人指導を受講したり、自学習に来ています。学院内は浪人生達が難関の医学部を目指し必死で勉強しており、その空気感や環境に多く触れる事により様々な刺激を受け、医学部を目指す上での更なる意識の向上や、やる気を高める事にも繋がっています。また豊富な指導経験を持つ常勤講師を数多く配置し、質問などの即時対応を心掛けています。講師への質問や様々な相談がいつでもできる学習環境は、富士学院の強みです。
お預かりする生徒は今後の未来を担う大事な人材です。学院の指導理念は将来の良医を見据えた教育の原点である“教え育む”教育の実践であり、指導する講師の採用基準も業界最難関の基準を設けています。出身大学や経歴に関わらず全員が「書類選考」「筆記試験」「模擬授業」「面接試験」の4段階で厳選され、全てをクリアできる講師は約25人に1人程度。高学歴や知名度があるから良い講師とは限りません。主役は生徒です。2人に1人以上が医学科に進学できる理由は、放任でもなく強制でもなく生徒自身が希望を持って自ら頑張れる、やる気を引き出す「学習環境」「講師力」「サポート力」にあります。
「富士学院に来て本当に良かった」と生徒・保護者の合格体験記や感謝の声が2025年度だけで300名超を超えました。私たちにとって大変励みになっています。
■医学部医学科最終合格者 延べ666 名
医学部医学科専願者者663名中395名医学科に合格。(実数合格率59.6%)
※推薦合格者含む。一次・補欠は含めていません。
※富士学院の合格実績は医学科のみ掲載しています
選抜制をとらずに生み出す圧倒的な合格実績!
■私立医学部医学科
久留米大学 43名
福岡大学 39名
川崎医科大学 39名
兵庫医科大学 34名
愛知医科大学 29名
藤田医科大学 27名
岩手医科大学 26名
金沢医科大学 26名
杏林大学 25名
埼玉医科大学 25名
関西医科大学 25名
帝京大学 23名
東北医科薬科大学 18名
獨協医科大学 16名
東海大学 16名
近畿大学 16名
東京女子医科大学 13名
大阪医科薬科大学 12名
北里大学 11名
東邦大学 10名
国際医療福祉大学 10名
東京医科大学 10名
聖マリアンナ医科大学 10名
順天堂大学 9名
日本医科大学 9名
昭和医科大学 7名
自治医科大学 5名
日本大学 5名
産業医科大学 3名
慶應義塾大学 1名
■国公立医学部医学科
旭川医科大学 1名
北海道大学 1名
弘前大学 1名
秋田大学 1名
福島県立医科大学 1名
筑波大学 1名
群馬大学 1名
千葉大学 1名
東京科学大学 5名
横浜市立大学 4名
富山大学 4名
福井大学 1名
山梨大学 3名
岐阜大学 3名
浜松医科大学 1名
名古屋大学 1名
名古屋市立大学 2名
三重大学 3名
滋賀医科大学 22名
京都府立医科大学 2名
大阪大学 2名
神戸大学 1名
奈良県立医科大学 5名
和歌山県立医科大学 2名
鳥取大学 3名
島根大学 5名
岡山大学 1名
山口大学 2名
徳島大学 3名
香川大学 4名
愛媛大学 5名
高知大学 1名
佐賀大学 2名
長崎大学 2名
熊本大学 2名
大分大学 3名
宮崎大学 2名
鹿児島大学 13名
琉球大学 2名
■省庁大学校
防衛医科大学校 5名
私は、医学部志望の友人が富士学院で二浪すると聞き、その存在を知りました。彼と一緒に入る予定でしたが、その友人は後期で埼玉医科大学に合格し、私は一人で富士学院に入塾することになりました。
富士学院から徒歩一分の寮に入ったことで、朝早くから夜遅くまで勉強に集中でき、十分な睡眠も確保できました。また、富士学院は少人数制の授業のため、集中して取り組める環境が整っており、授業中に当てられる機会も多いため、間違えた経験から記憶が定着しやすくなります。講師との距離も近く、わからない問題の質問はもちろん、勉強方針の相談にも乗っていただき、客観的な視点から軌道修正してもらうことができました。また、過去問の添削指導も丁寧に行っていただきました。特に数学では、国立コース数学担当のY先生が、約四十セット(百六十題)ものセット演習を添削してくださり、返却時には一題ずつ一緒に振り返ってくださいました。これにより、本番での記述力やミスへの注意力が向上しました。このように、講師と一緒に力をつけていく環境は、大手予備校では得がたく、それができるのが富士学院の魅力だと感じます。
私は医学部受験を通じて、「謙虚さ」が最も大切だと痛感しました。模試の成績が良くても満足せず、合格を阻む要因を突き詰めて戦略を立て、苦手科目を徹底的に底上げし続ける謙虚さこそが、合格の最も大きな要因でした。(実際、恩師であるY先生にも「謙虚に勉強を続けろ」と言われていました。)
これから医学部受験に挑戦する皆さんは、模試の成績に一喜一憂せず、合格するための勉強を淡々と積み重ねてください。その際は、先生方や教務の方々をたくさん頼ってください。私は富士学院に入って本当によかったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
私は現役時代、別の医学部専門予備校に通っていました。通っているだけで安心感を覚え、「自分は医学部になんだかんだあってもどうせいけるのだ」と高をくくっていました。しかし、合格をいただくことはなく、あっけなく浪人することになりました。
学校の先生の紹介で富士学院を知り、すぐに見学に行きました。見学の際、丁寧な対応や充実した設備を目にして、その日に親にお願いし契約を決めました。比較的早く入校した私は、初めのうちは孤独感を覚えることも少なからずありましたが、そのような時に先生方や教務の方々が気軽に話しかけてくださったことが心の支えになりました。同時に、質問対応や演習のプリントの提供なども対応してくださったことがアドバンテージになったと今振り返って感じています。そして、四月から本格的に授業がスタートした時も、クラス分けがかなり細かくされており、授業内容がスムーズに入ってきて、先生が一人ひとりの状況に対応してくださるため、効率よく成績が伸びていくのを実感しました。このような丁寧な質問対応や教務からのサポートは、富士学院にしかできない手厚さだと思います。
また、周囲が皆医学部志望であるため、他の大手予備校よりも切磋琢磨する仲間やライバルを見つけやすく、モチベーションが途切れることがありませんでした。朝テスト、夜添削、週テストなどが緻密に構成されており、自身のやるべきことの道筋が、先生方を信じると自ずと見えてきます。そして、一つの教材をやり込むことで次第に成績が安定してきました。夜の自習も皆閉館間際まで黙々と勉強しており、それに感化されて私も夜遅くまで勉強に集中する習慣ができてきました。
私が何より予備校生活で意識していたことは、開講式の時に校舎長が説明してくださった「気持ちを常に上向きのコップの状態にしなさい」という言葉です。初めはしっくりこなかったのですが、かなり大切な言葉で、私が偏差値を十ほど上げられた要因の一つです。ここで浪人すると決めた人は、先生をただ信じてのびのびと勉強してほしいです。私が合格できたのは、間違いなくこの予備校に通わせてくれた母、祖父母、そしていつも真剣に分かりやすい学習を手助けしてくださった先生方のおかげです。
人生の重要な局面であり、大きく成長できる貴重な時間であるこの浪人時代を、富士学院で過ごせたことは人生の財産です。私を支えてくださった周囲の人に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。
私は一年間の浪人生活を経て、第一志望である久留米大学医学部に合格することができました。
現役時代は学校と並行して、富士学院とは別の医学部予備校に通っていました。しかし、その頃は医学部受験を軽視しており、復習もあまりせず、結果として四校受験したものの、一次合格すら一つも得られませんでした。
受験終了後、父が医学部の教員をしている友人に「どこの予備校生が多いか」と尋ねたところ、「富士学院生が多い」という返答を受けたことをきっかけに、一浪目を富士学院で過ごすことを決めました。
富士学院では少人数制のクラス授業が行われており、授業内容を深く理解できるうえ、先生方との距離も近く、優しく指導していただけるため、質問しやすい環境が整っていました。その点が私に合っていると感じました。
そして、私が合格できた一番の要因は、競争相手がいたことだと思います。私は、自分の中で「負けたくない人」や「競争相手」がいないと集中して勉強することがなかなかできない性格です。現役時代は同じくらいの成績の人がいても、医学部志望ではなかったため、競争相手を見つけることができず、勉強のモチベーションを維持することが難しく感じていました。しかし、富士学院では自分と同じくらいの成績で、同じ目標を持つ人たちと共に授業を受けることができたため、各教科で競争相手を見つけやすく、モチベーションを維持したまま一年間過ごすことができました。
私は「一校でも合格するかしないか」と思っていましたが、結果的に第一志望校に合格でき、さらに他の二校にも合格することができました。これは本当に富士学院のおかげだと思っています。
最後に、限定的な話にはなりますが、英語が苦手な医学部志望の受験生へ。私も英語が全くできず、浪人中もとても苦労しました。英語の文法問題は、単語を覚え、理屈を理解すればすぐに解けるようになります。しかし、文章問題は国語力が必要となり、私自身国語力が全くなかったのであまり点数が取れませんでした。
私と似たような受験生は、まず理科で安定して高得点を取れるようにすることをおすすめします。英語の得点が半分以下でも、理科でカバーして合格した大学もあります。英語が苦手な人は、ぜひ理科で高得点を取れるよう努力してみてください。応援しています。
医学部受験は難関ですが、正しい方法で学習すれば必ず合格できます。無駄な勉強をせずに、富士学院で一緒に最短距離で合格しましょう。
「さしすせそ」は基本の調味料と使う順序の語呂合わせ。数学も同様に、キーワード毎に整理して“つぶやく”ことができれば、アウトプットが楽になります。センスがなくても、案外上手に仕上がりますよ!
医学部入試では思考力を試される応用問題が多く出題されますが、基本事項の深い理解ができていれば合格点を勝ち取ることができます。化学の根本的な理解を、共に追求していきましょう!
富士学院福岡校の評判・口コミはありません
地元久留米大学、福岡大学医学部医学科に圧倒的な強さ!
一般選抜に強い!
2025年度 久留米大学医学部医学科最終合格者43名
内、学校推薦型選抜合格者7名、一般選抜前期合格者34名、後期合格者2名
2025年度 福岡大学医学部医学科最終合格者38名
内、学校推薦型選抜合格者15名、一般選抜合格者19名、
共通テスト利用型合格者4名
附属校推薦合格者を除く
学校推薦型選抜にも強い!学院指導生の毎年高い合格占有率!
2025年度 学校推薦型選抜合格者占有率
(久留米大学医学部医学科全合格者35名中7名が学院生)
(福岡大学医学部医学科全合格者35名中15名が学院生)
※福岡大学は附属校推薦合格者を除く。
2024年度 学校推薦型選抜合格者占有率
(久留米大学医学部医学科全合格者35名中10名が学院生)
(福岡大学医学部医学科全合格者35名中15名が学院生)
| 居室内設備 | 学習机・デスクチェア・電気スタンド・ベッド・冷蔵庫・洗濯機・書棚・ケトル・冷暖房設備等 |
|---|
| 学費 | ■【高卒生対象:富士ゼミ/専用食堂・男女別寮完備※通学可能。受付は終了しましたが、個人指導は随時受付中!※6月には後期クラス編成準備に伴い、クラス授業途中入学生も受付を行います。詳しくは校舎にお問い合わせください。 「科目別学力別少人数クラス授業」×「個人指導」 学院合格を勝ち取る上で、学習環境はとても大事です。他塾に入学したものの、現在の学習環境が合わないと少しでも感じている方や、他学部に進学したけどもう一度医学部を目指したい方など、ぜひ一度ご相談ください。 【定期個人指導・オンライン可】 中高生・受験生対象 1コマ70分、100分(科目別で組み合わせも可能です。) ご本人の状況と今やるべき対策は一人ひとり違いますので、最低受講期間などは設けていません。1日/1科目/1コマからでも受講が可能です。まずはご自身のプロフィール(学校名、現状の学習状況)、受講希望科目などについてお聞かせください。ご相談いただいた内容を検討の上、目標達成のため必要に応じた指導科目、授業コマ数、期間などについて明細を含めご提案します。詳しい料金は資料をご請求ください。 【個人指導受講特典】 ①科目毎の授業報告書の送付で成果が見える! ②授業が無い日でも自習室を使用可能! ③空いているプロ講師にいつでも質問可能! ④自分だけのプロアドバイザーがいつでも相談に乗ってくれる! ⑤学院専用食堂完備!部活帰りの夕食も可能です! ⑥オンライン指導対応可能!ご自宅からでもプロ講師の双方向型授業が受けられます。 富士学院は日曜日を除き毎日夜22:00まで(日曜日のみ夕方18:00まで)指導を行っていますので、学校帰りや部活帰りでも指導を受ける事が出来ます。 《利用可能時間》 平日・土曜 9:00~22:00(広島校13:00~22:00、横浜校は10:00〜22:00) 日曜・祝日 10:00~18:00(広島校・横浜校は9:00〜18:00) |
|---|---|
| 入学時期 | 【富士ゼミ】4月のクラス授業受付は終了しましたが、個人指導は随時受付ております。また6月頃に後期クラス編成に伴う後期ゼミ生の受付を実施します。 個人指導や転塾、再受験のご相談など随時受け付けております。 富士ゼミには、1 浪目の生徒はもちろん、大手や他医専で何年も多浪したのち入学した生徒、 社会人や他学部からもう一度医学部を目指す生徒など、色んな生徒達が頑張っています。 いずれも医師になりたいという志を持っている生徒達ばかりです。 学力差はそれぞれありますが、同じ志を持ったもの同士、励まし合い、 教え合いながら日々切磋琢磨しています。 また、偏差値が30台、5~10浪以上の多浪生、現役時の模試がE判定など、 現在の成績や学力が厳しい状況からでも富士ゼミには多数の 医学部医学科合格者を輩出してきた実績があります。 だから決して夢をあきらめないでください。 さぁ、あなたもぜひ富士学院で合格への第一歩を踏み出そう! ■個人指導 対象:中学生・高校生・高卒生。9:00~22:00までの間で1日・1コマからいつでもスタートできます。) ※自宅にいながらプロ講師の授業を受けられる双方向型リアルタイムの『オンライン個人指導』も実施しています。 ※最低受講コマ数などの制限は一切ありません。 ■富士ゼミ(対象:高卒生。寮・専用食堂完備※通学可) 転塾や個人指導のご相談など・オンライン面談は随時受付中です。 【生徒の現状に応じて選べる3つの受講形態。少人数クラス授業+個人指導】 選抜制をとらずに毎年2人に1人が医学部医学科に進学する富士ゼミ。 ※他塾や他予備校に入学したものの、「やっぱり合わない」「説明と違う」・・などがありましたら一人で悩まずぜひ一度ご相談ください。 |
| 寮制度 | 全校舎男子寮・女子寮・専用食堂を完備しています。 (東京十条校は女子寮徒歩0分の校舎併設。京都校女子寮徒歩30秒。岡山校は校舎の上に女子専用寮完備。通学も可能です。) |
| 無料体験入学 | 富士学院の授業体験、施設見学のご相談は各校舎にお問い合わせください。 個別にご案内させていただきます。 見学やご相談は平日・土・日・祝日を含め、ご希望の日時をご指定の上、いつでもご来院ください。オンライン面談も可能です。 自習会員も受付けております。 ※既に満員の場合がありますので各校舎にお問合せください。 【医学部を目指す中学生・高校生・高卒生の方へ】 どこの予備校・塾に行くかはご本人にとって、また保護者にとって、とても大事な選択となります。 ご本人に一番合う、また頑張れる予備校の選択肢の一つとして、ぜひご自身の目で富士学院をご覧ください。 施設見学のご予約は、備考欄にてご都合の良い日時をご指定ください。 |
| 校舎所在地 | 福岡県福岡市博多区博多駅南3-2-1 |
| 最寄り駅 | JR・地下鉄「博多駅」 |
| 地図 |
|
オープンテラスの食堂や最新の充実した施設が自慢です。現役生から高卒生まで推薦入試などを含む医学部進学に関するご相談や、学習相談など随時受け付けております。ぜひお気軽にご相談ください。