「認定プロ教師」×「完全1対1」×「合格逆算カリキュラム」。教務担任が「鳥瞰カリキュラム」×「週間スケジュール」で、合格を徹底サポート。
「盤石な基礎力」「深い思考力」「確かな実戦力」が求められる医学部入試。 予備校で「解法」と「テクニック」を身につけただけで、はたして合格を勝ち取ることはできるのでしょうか。 名門会には「合格には何が必要か?」を正しく見極められる「プロ教師」と「教務担任」がいます。 さらに、教務担任は全受験科目を俯瞰できる「鳥瞰カリキュラム」と「週間スケジュール」を用い、到達度や演習進捗を管理します。 [注]未受講科目を含む全受験科目のトータルサポートを行います。 医学部合格者が毎年150名を超える、高い合格実績こそが、名門会の指導の質の証明です。
料金・入塾に関するお問い合わせ
豊富な指導経験や合格実績、学力を引き上げられる“卓越した指導力”、入試問題や傾向を分析し、出題意図や背景までを見通す“問題分析力”。そしてメンタルケアも行える“優れた人間性”を兼ね備えた、選りすぐりのプロ教師が「医学部受験認定教師」です。 この医学部受験指導のエキスパートが、基礎知識のチェックを含めた“知識のインプット”から、実際の試験を想定した実戦力・得点力養成の“演習によるアウトプット”までの指導を、完全1対1で行います。
「塾や予備校の模試結果」では分からない “あなたの現在の学力” を正確に把握し「夢の第一志望校合格」に向けた、2種類の「完全個人別カリキュラム」を作成します。 基礎学力の養成・苦手弱点対策・応用力の養成など、一人ひとりの状況を踏まえ、計画的な指導を行います。 また、毎回の具体的な指導を行うのはプロ教師ですが、全受験科目の進捗状況(鳥瞰カリキュラム)や成績管理、さらにはメンタルケアまでを包括的・俯瞰的に行い、志望校合格に導く総合マネジメントを行う教務担任が、医学部合格のプロジェクトチームリーダーとして、あらゆるサポートを行います。
成績アップ・学力の向上や定着には、授業を受ける以外に「何を・いつまでに・どうやって学習するか」が非常に重要なのは言うまでもありません。また、自学習がうまくできない限り、短期間での成績アップは望めません。 教務担任が常駐する各教室での自習は、他人の目から進捗状況をチェックしてもらえる機会にもなります。「鳥瞰カリキュラム」や「合格逆算カリキュラム」と随時照らし合わせた生徒面談・保護者面談も随時行っています。 教室には、いつでも自由に利用できる自習室があり、「いつでも第二の勉強部屋」として活用することができます。 ぜひ、積極的にご利用ください。
合格実績が裏付ける、確かな指導力
★2025年医学部医学科合格実績 165名
■国公立大 34名
京都大6名 東京科学大1名 筑波大1名 千葉大3名 大阪大2名 名古屋大2名 東北大1名 大阪公立大1名 神戸大1名 他多数
■私立大 131名
慶応義塾大3名 東京慈恵会医科大1名 順天堂大8名 日本医科大4名 大阪医科薬科大10名 関西医科大10名 他多数
[注1]名門会では、公益社団法人全国学習塾協会の規定に基づいて合格実績を算出・公表して
います。名門会、MEDIC名門会、名門会オンライン、TOMEIKAIの合算になります。
[注2]大学別合格者数は、総合型選抜・学校推薦型選抜(内部進学含む)の合計数となり
ます。名門会、MEDIC名門会、名門会オンライン、TOMEIKAIに入試直前期まで継続的に
在籍し、正規の授業を受講した生徒のみを対象に集計しています。
タイトル「志望校に特化した対策」
私は、高3の6月になるまで一切塾などには通わず、学校の勉強だけを行ってきました。
しかし、高3になって本格的に京大医学部をめざし始めた時、それでは足りないことに気がつきました。学校の授業では一通り科目の内容を学ぶことはできても、ある特定の大学の対策はできないんです。
その点、名門会では完全1対1の個別指導を通して、自分の志望校に特化した対策をしていただき、非常に助かりました。本当に、感謝しかないです。
[タイトル]京医合格に必要な問題の 構造理解[担当プロ教師より]
数学の基礎はしっかりしていたものの、京大入試で求められるような高度で何から手をつけてよいかわからないような問題に対応するための力は充分ではありませんでした。
そこで、問題の構造に応じて「アプローチの選択肢にどのようなものがあるか」や
「なぜこの問題ではこのアプローチを選択するのがベストか」などを重点的に指導しました。次第に問題の本質を見抜く力をつけて、自信を持って入試に臨んでくれました。
タイトル「名門会での学び」
私は高校2年の1月から、数学と手つかずの理科の強化のために名門会に入会しました。
数学の授業では演習を通して、放置していた疑問を解決していただいたり、苦手な問題を別の観点からの解法を教えていただいたりしました。
数学が苦手な私なりに、解法の引き出しが着実に増えていきました。理科では未習部分のカバーから実践的な演習までのすべてを1年でやっていただき、受験期の後半では理科を自分の武器として戦うことができました。
[タイトル」目的を明確にした過去問演習が 一番の勝因(担当プロ教師より)
昨年の3月から指導を開始しましたが、数学に他科目より苦手意識がありました。
スタートは、模試問題の小問集合などを利用して基本事項の確認から開始しましたが、苦手分野や演習不足の分野に関しては分野別の演習課題を用意しました。
夏休みからは、志望校と受験の可能性がある医学部の過去問から抜粋した問題の演習を中心に授業を進め、難易度の高い問題や計算量の多い問題などの対処法を演習の中で確認していきました。
タイトル「ご縁に感謝」
私は地方からオンラインで受講していました。地元では受けられない、質の高い授業を受けられました。名門会でのご縁に心から感謝しています。
数学は、出題傾向や苦手分野に特化した演習を通して少しずつ自信をつけることができました。得意な英語に関しても、実力をより確かなものにすることができました。理科では、先取り学習や演習を積み重ねることで、志望校のレベルまで実力を引き上げることができました。
タイトル「隠れた誘因を見つけ出して処置する」(担当プロ教師より)
当初は数Ⅲの問題が苦手とのことでしたが、指導を進めていくうちに数Ⅲの計算に持ち込む以前の、立体図形の考察が苦手なのではないかという節が見られ、立体図形の扱い方を学ぶ時間を取りました。その甲斐もあって立体図形の問題が多く出された共通テストでは、200点満点を獲得できました。
東京科学大の問題は、知らないことを問われているから難しいのではなく、長い考察をしなければならないというだけなのだと伝え続けました。
★指導のポイント「綿密な合格カリキュラムで牽引」 まずは生徒に合ったカリキュラム作成から。 受験生は、試験日から逆算し、 月単位・週単位、そして毎回何をすべきかまでを割り出します。
★指導のポイント「合格には戦略が必要です」 一人ひとりの学力を把握し、弱点をスピーディに見つけて補強します。 受験生には、志望校の出題傾向をふまえ、合格の戦略を立案します。
★指導のポイント「論理的思考力を高める」 授業は徹底した質問・討論で、論理的思考力を養成します。 小手先では通用しない医学部入試に立ち向かうための力強い学力を養います。
ID:3240
学費 | 「入会金」「月謝」「教室維持費」「通信費」となっております。 また、後払いの「月謝制」のみを採用しています。 なお、医学部受験指導のプロによる教育相談(学習相談・進路相談)を行っております。 「医学部受験に向けて、やるべきこと」「短期間で成果が出せる勉強法」「苦手弱点科目や単元の克服方法」など、ご納得・ご安心いただけるまで、何度でも無料で個別相談を行っております。 また、個別相談は、必ずしも入会を前提としておりません。志望校・進路・学習方法などのご相談だけでも結構です。 お気軽にお問合せください。 |
---|---|
入学時期 | 名門会は、完全個別1対1授業なので、随時ご入会可能です。 いつからでもスタートできますので、お気軽にご相談ください。 [注]入塾者選抜試験も実施しておらず、現在の学力や学習履歴なども不問です。 |
寮制度 | 名門会の各教室へ通塾可能な提携学生寮をご利用いただけます。 詳しくはお気軽にお問合せください。 [注]期間限定・短期入寮などのご相談にも対応しております。 |
無料体験入学 | ★プロ教師が行う指導のため、無料体験授業は実施しておりません。 ただし、指導回数(短期受講)や指導期間を限定(最低1回~)での受講は可能です。 ご希望あるいはご要望などを、担当者までお気軽にご相談ください。 |
校舎所在地 | 栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1うつのみや表参道スクエア3F |
最寄り駅 | JR各線 宇都宮駅 |
地図 |
|
宇都宮校は、宇都宮二荒山神社の傍ら、上野百貨店本館跡地という好立地にあり、作新学院生をはじめ、宇大附生や宇短附などの生徒が多く在籍しております。家庭教師の派遣だけでなく、教室指導を選べることが特長です。
名門会はこれまでも、東京大(理Ⅲ)・筑波大(医)をはじめとする国公立大医学部、慶應義塾大(医)・自治医科大(医)ほか難関私立大医学部に多数の合格者を輩出しております。生徒一人ひとりの夢や目標に応じた「オリジナルの個人別カリキュラム」を作成し、名門会だからこそできる“本物”の個別指導を提供してまいります。
教室見学や個別相談は随時受け付けおります。
まずはお気軽にお立ち寄りください。