持永 明巳加さん
YMSの特徴は、やはり面接対策に長けていることだと思います。YMS生の推薦合格者が多いことからわかりますが、他塾より面接に力を入れている証拠です。面接対策ができる機会が多く、先輩方の情報も共有していただけるのが強いところです。特に実況中継は、本番のイメージをすることができるし、対策もしやすいので圧倒的に他塾よりも有利だと感じます。また、これはどの医学部予備校でも言えることだと思いますが、YMSでの友達は医者になってからもずっと続く関係になると期待しています。授業だけでなく、休み時間も楽しんでください。
合格できたのは、推薦対策講座のおかげだと思います。問題の傾向はもちろん、入試予想問題や、注意点なども教えてくださるので、独自で対策するよりも心強いですし、対策の仕方がわからず手付かずになる、ということもないため、受けて損はないです。 担任の先生にはとても感謝しています。志望動機を考える際に、学校の先生とYMS担任に添削をお願いしていたのですが、多方面から色々なことを言われすぎて、途中から何を書けばいいかわからなくなってしまいました。それが出願の二日前とかだったので、焦りもあり、どうすればいいのかわからなくなったので、YMSの担任に「助けて」メールを送り、その日に面談をしてもらって話を聞いてもらいました。先生も講習生などの添削があったみたいなのですが、私を優先してくださり、添削してくださったので、私自身も整理することができて、満足のいく志望動機を完成させることができました。YMSの先生方はプロなので、バンバン活用した方がいいです。悩むことがあったら、まず先生方に相談していいと思います。全部任せるのは一番ダメですが、一旦自分の書きたいことを全て書き出し、そこから担任の先生と相談して削っていくという形をとれば、必然と良いものができるはずです。面接対策は推薦対策講座でも、担任との面談でも行ってくださいました。対策講座では、聞かれる内容の共有や、実際の先輩方の体験談なども知れるので、とても貴重な場です。担任は、主に回答内容に磨きをかけてくださいました。面接官の求めていることを教えてくれます。この練習で、面接にも自信を持って挑めました。