• トップページ
  • 【クエスト】【医学部】 合格体験記・M.Hくん(群馬大・東邦大)【テスト一回ごとに自分の弱点を受け入れ反省】

【医学部】 合格体験記・M.Hくん(群馬大・東邦大)【テスト一回ごとに自分の弱点を受け入れ反省】

予備校名:クエスト  掲載日: 2023/03/26

画像

私はクエストで悔いのない一年を送ることができました。
現役時に不合格だった大学に受かることができ、達成感に溢れています。
 
私の合格の要因は
1.「テストを一生懸命取り組んだこと」
2.「先生方とのコミュニケーション」
です。
 
1.クエストでは、大手塾の模擬試験、年8回行われる校内テストなど様々なテストが行われます。その中でも特に朝8時15分から行われる早朝テストにできるだけ参加しました。
英単語、熟語、文法の継続的な学習と数学の授業の復習に大変役立ちました。
模擬試験、校内テストについても、先生方がアドバイスしてくださるのはクエストの良いところです。特に塾長先生は私の成績の推移、教科ごとのバランス、課題などを細かく指導してくださいました。テスト一回ごとに自分の弱点を受け入れ反省し、修正し続けたことが合格につながったと思います。

2.現役時代苦手だった化学と物理はこの一年で英語と数学よりも得意になりました。それは化学の週一回行われる「演習テスト」、物理の「添削」での先生方との紙上のやり取りのおかげです。

・化学について
演習テストは授業の復習が満遍なくできるように作成されているので、学習効果が高かったです。また森本先生自ら採点してくださるので、「頑張ってます!」と点数で無言のアピールを送っていました。この頑張りが成績向上につながりました。
授業では原理、知識をきちんと教えてくださりわかりやすかったです。特に式量や高分子化合物のmol計算は私にとって革命的なものでした。
 
・物理について
授業ごとの添削に本気で取り組みました。夏までは、わからない問題も必死に頭を働かせて解答過程を先生に見せていました。先生が教えてくださった別解や計算方法を使ったり、追加で問題に取り組んだりしたことも実のある学習でした。
西岡先生には個別指導でも鍛えていただきました。一回一回学びと発見があり、嫌いだった物理が大好きになり、入試でも得点源になりました。先生との出会いに感謝しています。
 
その他、数学の個別指導を担当してくださった鈴木一哉先生、質問でお世話になった櫻田先生、精神的に辛い時支えてくださった教務の藤野さん、本当にありがとうございました。
 
人間的にも大きく成長できた一年でした。
感謝を胸に、医師を目指し邁進します。

予備校情報

クエストロゴ

2022年度・高卒本科生合格率94%! クエストでは、少人数による集団授業と【パーソナルクエスト】による個別指導によって、生徒のみなさんを合格へと最短ルートで導きます。また生徒が安心して勉学に励むことのできる【フォローシステム】と、アットホームでありながらの厳しい規律が生徒に、第一志望に合格する上でのベストの環境を与えています。