医学部予備校ガイドTOP » 【クエスト】【医学部】 合格体験記・仲地くん(東京医大・山形大)【この塾で事務の方に頼らないのは大損】

【医学部】 合格体験記・仲地くん(東京医大・山形大)【この塾で事務の方に頼らないのは大損】

予備校名:クエスト 掲載日:2022/04/08

画像

私は高校の仲間と絡むとあまり勉強する気が起きない傾向がありました。ですから浪人する際には、大手予備校は避けることにしました。
クエストを選んだのは、他塾と比べて自主性を尊重してくれるからです。母は締め付けの強い塾で学ぶことで伸びると考えていたようでしたが、私は締め付けの強い塾に行って課題漬けにされると途中で崩壊して1年持たないと考えました。
ですからある程度の「あそび」のあるカリキュラムの塾を探しました。


その点クエストは高頻度のテストがあり、しっかり進捗を確認できると同時に、時間配分は各生徒の自由に設定できます。
自分の鍛えたい科目にきっちり時間をかけることができます。


一方で、時間配分が自由ということは、苦手教科から逃げてしまうことができる環境であるともいえます。ですから、苦手教科については早いうちから事務の方やコーディネーターの先生に相談することが大事だと思います。

この塾の特徴として、事務の方と生徒の距離が近いことが挙げられます。気軽に相談することができるので積極的に事務に頼っていけます。
事務の方も長年生徒を見てきた経験から様々な提案をしてくださるので、先生に声をかけることに関して気が引ける人は積極的に事務の方に相談するとよいと思います。この塾で事務の方に頼らないのは大損です。どんどん相談していくことをお勧めします。


また、小論文についてこの塾では、二人の先生がそれぞれのアプローチで解き方について解説してくれます。小論文について学ぶ機会というのは少なく、また小論文・面接のエキスパートを複数擁し、全員から学ぶことができる塾というのはなかなか無い(はずな)ので、その点クエストは優れていると思います。


私は英語が苦手でした。しかし私はマイペースな人間でそのことに関して危機感を持ちながらも放置気味でした。そこで業を煮やした長原塾長から集団授業とは別に個別特訓を提案していただき、週2コマで長文読解の問題や河合全統模試の過去問を使って短期目標として直近の模試の成績を上げることを掲げ特訓をつけてもらいました。結果、英語で負けなくなるくらいにちゃんと伸ばすことができました。

1年間ありがとうございました。

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部&東大専門塾【クエスト】

医学部&東大専門塾【クエスト】ロゴ

クエストでは、教室定員10名の少人数による集団授業と【パーソナルクエスト】による個別指導によって、生徒のみなさんを合格へと最短ルートで導きます。また生徒が安心して勉学に励むことのできる【フォローシステム】と、アットホームでありながらの厳しい規律が生徒に、第一志望に合格する上でのベストの環境を与えています。

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

ビッグバン 筑波大学日本大学合格者対談

TMPS医学館 年500回超の面談で生徒を志望校へ導く「コーチング」

YMS 将来のよき医療人を育成する

メディカルフォレスト 柔道と医学部受験の二刀流で合格をつかむまでの道のり

1996年の開校以来、高い合格実績を残してきたノウハウで全員第一志望合格を目指す

今なら、もれなく全員に!10,000円分ギフトカードプレゼント!
※一定の条件を満たす必要がございます

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

    東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

    大阪医歯学院 合格をあきらめない!卒業生のコトバから生まれた医歯学院の【3本柱】

    医学部に全員を合格させるためのシステム それが7名限定。

    少人数制で偏差値大幅アップ!OGが語る、大手予備校との違い

    医学部特訓塾 医学部に必ず合格させたい 特訓塾の合格保証制度

    ASIR-アシリ- 親御様より絶大なる支持! 自宅浪人に特化したオンライン学習コーチング手法を開発

    個別授業料が安い おすすめ予備校特集

    個別指導が受けられる!オンライン授業 おすすめ予備校特集

    医学部予備校診断