• トップページ
  • 【太宰府アカデミー】《あなたはどうなりたい?》成長に一番大切なのは『主体性』

《あなたはどうなりたい?》成長に一番大切なのは『主体性』

予備校名:太宰府アカデミー  掲載日: 2021/03/12

あなたは、自己成長に一番必要なことは何だと思いますか?


- まだ努力することができない。もしくは頑張った経験がない。

っていう人に伝えたいのは、「成長」に一番大切なのは「主体性」です。
「当事者意識」といってもいいかもしれませんが、


あなたはどうなりたいの?

という問いに、心から答えることができるなら、成長スピードは劇的に上がります。

「決断」とは、文字通り、自分のやりたいことを「決」めて、余計なものを「断」つことです。
年を重ねてくると、いつも同じ昔話している友人や、発展性のない関係に時間をさく余裕はなくなります。
無駄な時間を断ち、周りの目を気にせず、自分の大切なことにフォーカスし、人生を切り開く。
そのあなたの一つ一つの決断は、一生記憶に刻まれるのではないでしょうか。
 

- お前にできるわけないじゃん。

という、夢を笑う「ドリームキラー」は世の中にたくさんいます。
最難関学部である医学部の合格を目指すなら、なおのことです。
しかし、その一切に耳を貸す必要はありません。


なぜなら、誰も自分の人生を代わりに歩いてくれません。

友人も、恋人も、もちろんでも、不可能です。

自分の人生を、自分で決めて、自分の力で切り開くから、本当の底力が出ます。

どんなに高額な予備校に通っても、どんなに超一流講師に出会ったとしても、根本のところが中途半端だと「成長」はめっちゃ遅いです。

若い時の1年間の価値は、70歳になったときの1年間とは違います。
とても貴重な一年間です。

なんとなく生きるより、思いっきり今を生きる方が楽しい人生になるかもです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、皆さんに太宰府アカデミーでお会いできることを楽しみにしています!
 

太宰府アカデミー
総務 後藤 登

予備校情報

太宰府アカデミーロゴ

当校は福岡県にある日本では珍しい全寮制医学部受験予備校です。1年間、同じ志を持つ約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部合格を目指します。今年度の生徒さんは“全国17”の都道府県から、「太宰府」に集まりました。(2023年度生徒出身内訳:北海道、茨城×2、栃木、石川、長野、静岡、京都、愛知×3、高知、広島、大分×4、佐賀×2、熊本、長崎×4、鹿児島×2、沖縄、福岡×多)当校在籍生の約80%以上は、県外の方です。「地元のしがらみに捉われたくない」「環境を変えたい」と、勉強に専念したい受験生たちが多く集まります。