• トップページ
  • 【メディカルラボ】新型コロナに不安を感じる方のための 特別な授業プログラムについて

新型コロナに不安を感じる方のための 特別な授業プログラムについて

予備校名:メディカルラボ  掲載日: 2020/04/07

医系専門予備校 メディカルラボでは、新型コロナウイルス流行により予備校への通学にご不安のある生徒の皆さま向けに、本来は校舎で行う1対1の個別授業を自宅で受講できる、オンライン授業の設備を導入いたしました。
メディカルラボは安心して学習できる環境をご用意することで、医学部を目指す受験生を全力でサポートいたします。
また、説明会への参加に不安がある方には、お電話、オンライン、ご訪問などによる対応もいたします。

☆特別な授業対応(オンライン授業)について☆

4月以降の通学に不安がある方
【適用対象】
2020年度 通常開講日 4/13(月)までに本来の入校手続きを完了した生徒のうち、校舎への通学に不安がある方
※1:希望されない場合は、4/13(月)以降通常通り校舎で授業を行います。
※2:通常授業として取り扱うため、別途授業料は必要ありません。

【適用期間】
開講日 4/13(月)以降、ご希望の期間
※新型コロナウイルスの流行の終息後は、通常通り校舎で授業を行います。

【内容】
2020年度に受講予定の全科目について、期間中は下記1~4の流れで学習を進めます。
1.個別カリキュラムで指定された教材や時間割を自宅へ送付。
2.担当の講師がオンライン授業で指導。
3.単元学習終了後にチェックテストや宿題を自宅で受験し、校舎へ郵送で提出。(メール提出の場合もあります)
4.校舎でチェックテストや宿題を採点し、自宅へ返送。
メディカルラボの1対1の個別授業(1回150分)については、こちらをご確認ください。
メディカルラボの受講の詳細については、最寄りのメディカルラボの各校舎へお問い合わせください。

【実施校舎】
メディカルラボの全ての校舎でご用意いたします。

※上記とは別にチェックテストを解説するオンライン授業(1回50分 6,000円(税込))もご用意しています。詳しくは最寄りのメディカルラボの各校舎へお問い合わせください。

☆入学相談に関する特別な対応、個別の入学説明について☆

ご来校をお考えの方
当校の入学説明を受けるためにご来校の皆さまには、個別説明時にご希望に応じてマスクをお渡しいたします。 個別説明対応スタッフもご希望に応じてマスクを着用いたします。お越しの際にスタッフまで遠慮なくお申しつけください。
また、ご説明時に使用する応接室には、空気清浄機やアルコール除菌液を完備し、ご来校の皆さまができる限り安心してお話しできる環境を整えています。

ご自宅での説明をご希望の方
ご希望に応じて以下の取り組みを行っております。
・お電話による学校説明
・ご自宅での学校説明
・PC、タブレットなどを用いたオンラインによる学校説明

詳しくは各校舎までお問合せください。

☆メディカルラボ校舎内の感染症予防対策について☆

生徒、保護者の皆さま、講師、スタッフの感染リスクの軽減及び安全・健康の確保を目的として、以下の対策を実施いたしますので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

講師・スタッフの実施事項
1.講師、スタッフは出社前に検温を行った上で出社いたします。また、校舎入館時にがアルコール消毒を徹底します。
2.講師、スタッフはマスクをつけて授業や接客を行います。ご了承ください。
3.講師、スタッフは休み時間ごとに手洗い、うがいを励行いたします。
4.ブース内の備品につきましては、スタッフが清掃を行います。
5.校舎の共有物(PC、筆記具など)は、当面の間、原則共有を禁止といたします。やむを得ず共有の必要があるものにつきましては、その都度消毒を行います。

生徒への予防対策
①生徒の皆さまに登校前に検温をお願いしています。発熱や呼吸器症状(咳など)が見られる場合は、登校しないよう指導しています。
②発熱や呼吸器症状が見られた場合、解熱後から登校までに2日以上空けるよう指導しています。休んだ日の授業については、後日振替授業を実施いたします。
※講師に発熱などの症状が出た場合についても休講とし、後日振替授業を実施いたします。
③校舎入館時にはアルコール消毒を行い、休み時間ごとに手洗い、うがいを行うように指導しています。また、マスクの着用もお願いしています。

☆その他☆

メディカルラボは医学部受験のエキスパートであるプロ講師・担任が生徒一人ひとりと向き合い、独自の完全個別システムで生徒を医学部合格へと導く医系専門予備校です。
学習のみならず、あらゆる面で個別に対応を行っておりますので、いつでもご希望に応じた対応が可能です。 このような未曾有の危機においても、生徒一人ひとりの医学部合格という目標に向け、状況に応じて最適な対応を実施いたします。
ご不明な点やご要望等ございましたら、遠慮なくお近くのメディカルラボ校舎までお問合せください。

令和2年3月25日
医系専門予備校 メディカルラボ


【問合せ先】メディカルラボ本部
または最寄りの校舎にお問い合わせください。

メディカルラボは、日本唯一の全国ネットワークを有する医系専門予備校です。
北は北海道、南は九州まで、医系専門の予備校として全国27校を展開。
このネットワークを生かした圧倒的な情報収集・分析力で医学部受験をサポートします。

【北海道エリア】
 札幌校
     
【東北エリア】
 仙台校 
    
【関東エリア】
 さいたま校 千葉柏校 千葉津田沼校 東京お茶の水校 東京新宿校 東京池袋校
 東京立川校  町田校  横浜校    藤沢校     

【中部エリア】
 静岡校  名古屋校  金沢校   

【関西エリア】
 京都校  大阪梅田校  大阪なんば校  あべのハルカス校 神戸校      

【中国・四国エリア】
 岡山校  広島校  松山校  

【九州エリア】
小倉校 福岡校  熊本校 鹿児島校  

【問合せ先】メディカルラボ本部
または最寄りの校舎にお問い合わせください。

予備校情報

メディカルラボロゴ

難関の医学部入試を突破するためには、最新の入試情報、各大学の出題傾向、一人ひとり異なる学力特性などを総合し、専門的な知見を基にした対策が重要な役割を果たします。メディカルラボは生徒と講師や担任が1対1で向き合う完全個別指導を展開。累計約10,000名の生徒を医学部へ送り出してきた経験と医学部受験のプロが集結して構築したメソッドで、医学部合格を実現させます。   ◆1対1のオンライン授業もご用意しております◆