医学部予備校ガイドTOP » 【レクサス】この時期の模試を受けるポイントとは?

この時期の模試を受けるポイントとは?

予備校名:レクサス 掲載日:2019/10/29

当校には現役東大生・その他最難関医学部の学生から選りすぐったT.A.(Teaching Assistant)が在籍しており、受験生の質問や日頃の悩みに答えてくれます。
今回のテーマは「この時期の模試を受けるポイントとは?」です。 (東京大学医学部6年)


こんにちは!
秋も深まってまいりましたね。
寒くなってきていますので体調には十分気を付けるようにしましょう。
先日自分はインフルエンザ対策にワクチンを接種したのですが、今年のワクチンもそこそこ痛みが長引きました…
痛みの分ちゃんと効いてくれることを願っています。

11月に入ると人によっては第二回の模試を受ける頃でしょうか。
以前にも述べましたが模試は本番の練習に最適なのでただ闇雲に受けることなく、しっかりと目的を持って模試に挑みましょう!
具体的なポイントは以下の三点です。

①各教科の目標点はそれぞれいくつか?
②目標点に到達するための戦略は考えられているか?(特に時間配分や分野ごとの問題の解く順番はある程度決めておいたほうが良いです)
③夏の模試と比べて自分が成長したと思われる点はどこか?

特に今回は二回目の模試ということもあって③のポイントにも重きを置きましょう。
夏の模試で洗い出した自分の弱点を少しでも補強できていればその分は必ず成長できているはずです。
その成果を模試で存分に発揮しましょう!
そして模試でも成果をうまく出せたら自分をほめることも重要です。
これから受験が近づくにつれて肉体的にも精神的にも厳しい日々が続くこともあるかもしれませんが、だからこそうまくいった日には自分をほめることでメンタルもうまく補強していってください。

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部受験予備校【レクサス教育センター】

医学部受験予備校【レクサス教育センター】ロゴ

レクサスでは出欠や課題などを厳しくチェックしながら、1日13時間の学習で一つひとつ完璧に完成させるシステムをとっています。学力別クラスなので基礎学力に不安のある受験生も基礎から徹底補強することができます。 また担任によって精神面、勉強面だけでなく、生活面でもサポートします。「総合教育プランナー」である私たちが、合格へ向け必死に努力するみなさんを全力で後押しします。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス 激化する医学部受験を勝ち抜くために~合格する力の鍛え方~

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 予備校と寮が一体型の全寮制で学習と生活の両面からサポート

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 49年で2,000人以上の医学部合格を出した野田クルゼのサポート体制とは

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集