• トップページ
  • 【レクサス教育センター】英語の長文読解のコツとは?

英語の長文読解のコツとは?

予備校名:レクサス教育センター  掲載日: 2019/08/19

当校には現役東大生・その他最難関医学部の学生から選りすぐったT.A.(Teaching Assistant)が在籍しており、受験生の質問や日頃の悩みに答えてくれます。
今回のテーマは「英語の長文読解のコツとは?」です。(東京大学医学部6年)


みなさんこんにちは。

最近は、猛暑日か猛暑日ギリギリの日々が続いて暑苦しいですね。
この暑さの中、全力で野球をする甲子園球児には頭が上がりません。
リードされてもサヨナラ勝ちしたチームを見ると、最後まで諦めないことの大事さを実感します。
みなさんも気を抜かず、諦めず、試験に向かって走り続けましょう。
私も国家試験に合格できるよう頑張ります。

さて、今回は英語の長文読解の解き方のコツを2点書こうと思います。

まず、試験会場で長文を目にしたらやるべきことは、設問に一通り目を通すことです。
それだけで本文のテーマや大まかな流れを取ることができます。
実際に本文を読み始めたら、1段落読み終わるごとに、その段落の内容を日本語で軽くまとめて本文の横に書き込みます。
1語でも1文でもいいので、自分の言葉でさらっと書いておきます。
全文を読み終わった後にそのメモを見れば、文章の論理展開が容易に可視化されます。
選択肢の問題で該当箇所を探すのもずっと楽になります。

あまり長文の成績が振るわない人はこの2つを意識してみましょう。
最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、きちんと実践すれば確実に効果があると思います。

頑張ってください。

予備校情報

レクサス教育センターロゴ

レクサスでは出欠や課題などを厳しくチェックしながら、1日13時間の学習で一つひとつ完璧に完成させるシステムをとっています。学力別クラスなので基礎学力に不安のある受験生も基礎から徹底補強することができます。 また担任によって精神面、勉強面だけでなく、生活面でもサポートします。「総合教育プランナー」である私たちが、合格へ向け必死に努力するみなさんを全力で後押しします。