医学部予備校ガイドTOP » 【レクサス】休むことも大事です!

休むことも大事です!

予備校名:レクサス 掲載日:2019/04/30

当校には現役東大生・その他最難関医学部の学生から選りすぐったT.A.(Teaching Assistant)が在籍しており、受験生の質問や日頃の悩みに答えてくれます。
今回のテーマは「休むことも大事です!」です。


僕はレクサスに入塾した当初、発狂していました。
酷いとその日習いたての化学式や数学の公式が夢に出てきました(それはそれで記憶が定着しているということで良いのかもしれませんが)。

「これが毎日続いたらいずれどこかでプツンと切れる!」

そこで僕は毎週日曜日にプツンと切りました。
正確には土曜の授業が終わった瞬間、完全にshutdown。
帰宅後は一切勉強せず、ゆっくり夕飯を食べて風呂に入り、即ベッドにDIVE。
翌日の昼過ぎまで寝ていました。
「今日は行かなくていいんだ」って思いながらアラームを叩きのめして二度寝する、最高の贅沢。
起きた後も好きなことをして過ごしていました。
買い物に行ったり、録り溜めたテレビ番組を見たり、ゲームをしたり、とにかく休日を満喫しました。
楽しい時間ってなんであっという間に過ぎていくんですかね…。
「本当はまだずっとダラダラしていたい」と一瞬思うのですが、翌日からまた怒涛の一週間が否が応でも始まるわけです。
そこで寝る前にようやくonに戻り、翌週のテスト範囲を30分~1時間かけて軽く復習してから、アラームをしっかりかけて寝ました。

と、ここまで長々と色々書きましたが、要はoffも大切だということです。
僕の友人の中には、日曜日もレクサスに来て溜まった夜間課題を消化したり、自主勉していた人もいました。
それはそれで良いと思いますが、僕は休日でした。

日々の勉強も大事。
でも休むことも大事だと思います。
休むことをためらっている方がいたら、迷わず休んでください。
罪悪感を覚える必要など全くありません。
むしろ疲れを翌週に持ち越すことを罪に感じてください(笑)。
世間では空前絶後の10連休ですが、皆さんも来年晴れて医学部に入学して遊びまくっている自分を想像しつつ、今はひたすら耐えて頑張ってください。
僕も適度に二度寝しつつ、国試の勉強を頑張ります。

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部受験予備校【レクサス教育センター】

医学部受験予備校【レクサス教育センター】ロゴ

レクサスでは出欠や課題などを厳しくチェックしながら、1日13時間の学習で一つひとつ完璧に完成させるシステムをとっています。学力別クラスなので基礎学力に不安のある受験生も基礎から徹底補強することができます。 また担任によって精神面、勉強面だけでなく、生活面でもサポートします。「総合教育プランナー」である私たちが、合格へ向け必死に努力するみなさんを全力で後押しします。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス 激化する医学部受験を勝ち抜くために~合格する力の鍛え方~

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 予備校と寮が一体型の全寮制で学習と生活の両面からサポート

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 49年で2,000人以上の医学部合格を出した野田クルゼのサポート体制とは

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集

医学部受験性へのおすすめ寮 安心・快適な学生寮をご紹介!