医学部予備校ガイドTOP » 【レクサス】後期試験対策について

後期試験対策について

予備校名:レクサス 掲載日:2019/02/27

当校には現役東大生・その他最難関医学部の学生から選りすぐったT.A.(Teaching Assistant)が在籍しており、受験生の質問や日頃の悩みに答えてくれます。
今回のテーマは、「後期試験対策について」についてです。


今回は後期試験で必要になる可能性が高い、小論文と面接についていくつかアドバイスをしたいと思います。
(今更かもしれませんが…。)

【小論文】
まずは参考書を読んだりして、例えば初めは導入を書くといったようなお作法をしっかり学ぶことが大切です。
そして、字をきれいに書くとか、あらすじにならないように自分の意見を書くとか、よく注意されることは必ず守りましょう。
そのうえで、この時期に私がアドバイスしたいことは、一文を長くしすぎないということです。

私自身、~ので、~が…とつなげて文章を長くしてしまいがちなのですが、長いと読み手に読みにくいです。
さらに、急いで書いていると、一文の中で文章のつながりがおかしくなっていることがよくあります。
文章を読み直すとわかります(笑)。
一文は短くした方が、このような文のつながりのミスが減ります。

【面接】
やはり事前にある程度言うことを暗記しておくことが大切です。
志望理由や、その他過去の質問内容がわかるのであれば、言うことをしっかり考えて暗記しておきましょう。
もちろん受験の際、一言一句間違えず言う必要はありませんが、暗記しておくと余裕ができます。

また、まったく予期していない難しい質問が聞かれることもあるかもしれませんが、その場合はおそらく試験官は完ぺきな対応というよりもその場の対応を求めていると思います。
落ち着いて、短くなってしまってもいいので何かしらの意見が言えるように頑張りましょう。
医学部であれば医療系のニュースを知っておくことも大切だと思います。

最後まで気を抜かず、後悔のないように頑張ってください!

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部受験予備校【レクサス教育センター】

医学部受験予備校【レクサス教育センター】ロゴ

レクサスでは出欠や課題などを厳しくチェックしながら、1日13時間の学習で一つひとつ完璧に完成させるシステムをとっています。学力別クラスなので基礎学力に不安のある受験生も基礎から徹底補強することができます。 また担任によって精神面、勉強面だけでなく、生活面でもサポートします。「総合教育プランナー」である私たちが、合格へ向け必死に努力するみなさんを全力で後押しします。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス 激化する医学部受験を勝ち抜くために~合格する力の鍛え方~

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 予備校と寮が一体型の全寮制で学習と生活の両面からサポート

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 49年で2,000人以上の医学部合格を出した野田クルゼのサポート体制とは

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集