• 医学部予備校ガイドTOP
  • 【クエスト】【医学部受験】 合格体験記★今井くん(昭和大) 【勉強の仕方や意識の持ち方という面】

【医学部受験】 合格体験記★今井くん(昭和大) 【勉強の仕方や意識の持ち方という面】

予備校名:クエスト  掲載日: 2018/03/24

画像

一年間クエストで勉強して学んだことを書きたいと思います。
 
まず一つ目は「考えること」の大切さです。僕自身、結果が出ないと暗記に走ってしまい、暗記分野は得点できても少し問題が難しくなると手が止まってしまうということがよくありました。クエストでは、考えることの大切さを教えてもらうとともに、授業中に考える時間を与えてもらうことができ、自然と考えるようになりました。
また、化学の理論分野や生物の考察問題など考えることが必要な問題を授業で多く解くことでだんだんと解けるようになりました。
 
二つ目は問題を解くことで受験校の出題傾向を知り、得点できる問題を落とさないように対策するということです。
受験では満点をとる必要はなく、ミスを減らすことが大切であるということを改めて感じました。私立大学は出題傾向も様々なので事前に赤本をやることは当然かもしれませんが、やりっぱなしにすることなく自分がどこを間違えて、どうすれば次に間違えないかを考えるようになりました。また、先生方からアドバイスももらうことができるのでとても心強かったです。
 
振り返ってみると、知識を増やすこともできたのですが、それ以上に勉強の仕方や意識の持ち方という面で学ぶことがとても多く、それが合格につながったと思います。
最後に、勉強するのにとてもいい環境を整えてくださった塾長、事務の方々、先生方に感謝したいです。

予備校情報

クエストロゴ

2022年度・高卒本科生合格率94%! クエストでは、少人数による集団授業と【パーソナルクエスト】による個別指導によって、生徒のみなさんを合格へと最短ルートで導きます。また生徒が安心して勉学に励むことのできる【フォローシステム】と、アットホームでありながらの厳しい規律が生徒に、第一志望に合格する上でのベストの環境を与えています。