• 医学部予備校ガイドTOP
  • 【クエスト】【医学部受験】 合格体験記★櫻井くん(日本大) 【自分のしたミスを分析すること】

【医学部受験】 合格体験記★櫻井くん(日本大) 【自分のしたミスを分析すること】

予備校名:クエスト  掲載日: 2018/03/16

画像

去年、大学に在籍していて、さらに医学部受験が初めてだった僕が1年で医学部合格を勝ち取れた理由をいくつか述べたいと思います。
 
 僕は英語が苦手だったのですが、個別の寺島先生の指導を軸に、文法や熟語などの基礎を徹底的に固めることで苦手を克服できました。英語が安定したことが、合格の1つの大きな要因になったと思います。
 
 次に、松田先生が仰っていた「自分のしたミスを分析すること」を実践したことによって、効率的にミスを防ぎ、点数の取りこぼしを最小限に抑えられるようになりました。難しい問題を解けるよりも、みんなができる問題を確実に解けることが大切であると入試を通じて改めて感じ、今までやってきたことが結果につながったと思います。
 
 また、クエストは小規模の塾なので生徒同士で仲良くなれ、辛いときには話すことで気分転換できました。ですが結局は、各々が1年間を通してどれだけ自分と向き合い、足りない所を知り、本気で取り組めるかが大切だったと思うので、最初の頃の熱意を失わずに最後までやりぬいて下さい。そんな姿勢があれば、先生方も結果も応えてくれます。
 最後にはなりますが、1年間支えて下さった塾長、先生方、事務の方々、ありがとうございました。

予備校情報

クエストロゴ

2022年度・高卒本科生合格率94%! クエストでは、少人数による集団授業と【パーソナルクエスト】による個別指導によって、生徒のみなさんを合格へと最短ルートで導きます。また生徒が安心して勉学に励むことのできる【フォローシステム】と、アットホームでありながらの厳しい規律が生徒に、第一志望に合格する上でのベストの環境を与えています。