• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート③現役生が1年で国立合格を勝ち取った方法ー山梨大学正規合格 YKくん

連載パート③現役生が1年で国立合格を勝ち取った方法ー山梨大学正規合格 YKくん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/09/11

画像

素直さが大切

勉強に対してモチベーションがあがったものの、一年間続けても成績は思うように向上しませんでした。勉強法が間違っていると思い、色々な人から意見を求め、素直に取り入れたところあることに気づきました。ただ闇雲に勉強をしていて、考えながら行っていなかったが成績が思うように上がらなかった原因で、勉強は量よりも質であるということに気づきました。

例えば数学の問題を解く際に、解けて満足するのではなく、解けた問題も他の解き方はないかなどと多角的に問題を見るようにしました。この勉強法を続けていくと、難問に対しても様々な角度で取り組めるようになり、模試の成績も飛躍的に向上しました。

英語に関しては後述で詳しく述べますが、英作文、英文和訳等を学校の先生や予備校の先生に何度も持っていき、添削してもらうことで徐々に成績が上がりました。自分の考えに固執することも大切なこともありますが、指摘された事を素直に直せる人が成績を向上させるのに重要であると思います。

予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!