• トップページ
  • 【クエスト】【医学部受験】 合格体験記★粟飯原くん(日本医科大) 【バカみたいな質問したり】

【医学部受験】 合格体験記★粟飯原くん(日本医科大) 【バカみたいな質問したり】

予備校名:クエスト  掲載日: 2017/04/13

自分は三浪で受かりました。(ちなみに、二浪までは1次すら通ってません。)クエストには三浪目で入ったのですが、それまでは某塾にいました。
ですので、クエストに入る前と入った後での違いで、何が今回の合格に繋がったと思ったかを書いていこうと思います。
 
まずは友人についてです。
自分は二浪までは友人を作らないで誰とも話さず1人でやっていました。しかし、三浪目では最高の友人達が出来ました。この事はとても大きかったと思います。
なぜかと言うと、他人と勉強について話す機会が増え、他人の考え方を知る事が出来るからです。何においても、要領の良い考え方と悪い考え方とがあると思います。他人の考え方を知る事で、自分の考え方が要領の良い物なのか悪い物なのかがわかると思います。限られた時間の中でより多くの知識を得るには要領良くやった方がいいと思うので、要領の良し悪しがわかったことはかなりのプラスでした。また、他人と話すことで、「あ、この事は自分ではわかったつもりだったんだな」と気付くこともあったので、このこともプラスでした。
 
次は講師に質問しやすかった事だと思います。
正直、授業の質、講師の質としては、大手予備校とクエストでそんなに違いはないと思います。自分的には、クエストの授業の方がよかったと思ってますが、これは個人の感覚の違い(例えば、この先生は分かりやすいとか)があると思うので、なんとも言えません。
ですが、質問のしやすさについてなら、クエストの方が圧倒的に上です。なぜなら、クエストは質問したい時に先生がいる、もしくは、その次の日にはいる事が多かったからです。
自分は、某塾の時、質問したいと思った時にできない事が多かったです。(例えば、先生がもう帰っちゃってて、次来るのが1週間後で、なかなか質問出来ないとか)やっぱり、疑問に思った時にすぐ聞けると言う事は大きかったと思います。まぁ、講師と生徒の距離が近くて、バカみたいな質問したり出来たのも、自分には大きかったですが。
 
他にもクエストは全国模試が何年分かデータ化されてるので、それを自分の好きな時に好きな科目を解く事ができたとか、細かい知識の確認用の小テストがあったりとか、校内模試が頻繁にあったとか、自分にかなりのプラスになったと思います。
 
最後に、これを言ったら今まで書いたことが全てが元も子もなくなるとは思いますが、全力で勉強すればどこの塾でも受かると思います。ただ、「全力で勉強」というのが一番難しいと思います。
クエストは勉強のサポートをかなりしてくれるので、勉強を全力で取り組める良い環境は整っていると思います。
 
自分はクエストに入ってとても良かったと思います。

予備校情報

クエストロゴ

2022年度・高卒本科生合格率94%! クエストでは、少人数による集団授業と【パーソナルクエスト】による個別指導によって、生徒のみなさんを合格へと最短ルートで導きます。また生徒が安心して勉学に励むことのできる【フォローシステム】と、アットホームでありながらの厳しい規律が生徒に、第一志望に合格する上でのベストの環境を与えています。