• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート⑥文系学生が挑んだゼロからの医学部再受験 ー 東京女子医科大学正規合格 SKさん

連載パート⑥文系学生が挑んだゼロからの医学部再受験 ー 東京女子医科大学正規合格 SKさん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/08/20

画像

医学部専門予備校に通ってよかったこと

医学部受験で強く感じたのは、出題される問題の特殊さです。自分が得意だと思っていた英語でさえ、「文系の英語とは違う」とはっきりと感じました。

具体的に言うと、文法ひとつとってもものすごく細かいところを聞かれます。読解中心にフィーリングで問題を解いていた人にとっては苦労するポイントだと思いますね。出題方法についてもマーク式でたくさんの問題を制限時間内に解く、というところが多かったと思います。知識を駆使して、いかに素早く・正確に問題を処理するかに重点を置かれている大学が多いですね。生物も特徴的な出題が多かったと思います。ある大学では便覧や資料集の片隅に書いてあるような、非常にニッチな分野から出題されるのですが、「こんなこと書いてあったっけ?」と思って探すと、確かに載っていた、というようなことすらありました(笑)。

医学部専門予備校ではこういった大学ごとの傾向をしっかり把握し、過去問演習の時点で「この問題がこの大学の出題傾向が端的に表れている」「この大学の対策はこの大学にも通じる」といったことまで言及してくれましたから、それは志望校研究という意味で非常に効率的で助かりました。同時に、独学で医学部受験をすることの大変さも感じましたね。もし1人で勉強していたとしたら、1年で合格というのはとても無理だったでしょう。

予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!