• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート⑥再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

連載パート⑥再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/09/06

画像

テキストの定石問題は完璧にする

参考書やテキストを決めるときには、それらをやり終えたときに、何が出来るようになっていたいのかを考えておくことが大切です。それは、参考書を進めていくうちに、目的としていることと違うと感じたら、思い切って変える必要があるからです。とにかく、受験は時間が無いので、目的と手段を間違えないように進めていく必要があります。

医学部、特に私立医学部の入試はとにかく時間が足りないです。それに対応するには、問題の見た瞬間に解法が頭に浮かんでいる必要があります。どんなに体調が悪くても、試験時間があと10分しか残っていなくても、その問題が捨て問か否かを見極め、解ける問題だとわかったら、出題意図を考えながら瞬時に解法をいくつかリストアップする必要があります。そのためには、どの科目も定石問題は完全暗記の状態にしておきましょう。

しかし、ただ丸暗記をしたのでは試験本番で忘れてしまったり、どの解法を応用すれば良いのかがわからない、という可能性が高いです。なので、解法を覚えるときは、まず問題文の1つ1つの単語が何を意味しているのか、その解答の流れなどの理解をした上で、何度も繰り返し解き、頭と体で覚えるようにするのが良いと思います。問題集やテキストの定石問題を集めたノートを使って、隙間時間に眺め見ながら頭の中で解法を思い浮かべるのも良いかもしれません。

予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!