• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート⑤再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

連載パート⑤再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/09/05

画像

時間はストップウォッチで集中管理

4月から予備校も開講し、これまでずっと勉強を続けてきていると思いますが、1日どれくらいの時間、勉強しているでしょうか。殆どの人が10時間を超えて勉強しているかと思いますが、大切なのは勉強時間数ではなくて、集中時間です。また実際の試験は朝早くから始まるので特に午前中に多くの集中時間をもっていく必要があります。

私は、試験は9時に開始するところが多いことから、頭が覚醒するのに必要な時間である3時間前から勉強を始めていました。そのために5時過ぎに起床、23時就寝と決めて1年を過ごしました。生活リズムを作ると、体もそれに合わせるようになり、授業中に眠くなることも少なくなります。

また、私はあまり集中力がないので、改善のためにストップウォッチで集中している時間を測って記録をつけていました。お手洗いに行くとき、休憩するとき、集中が途切れたなと少しでも感じたときは、すぐに止めて、また再開することで、集中モードに入れるようになったと思います。

予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!