医学部予備校ガイドTOP » 【クエスト】【医学部受験】 合格体験記★古谷くん(日本医科大) 【不安を小さくするために勉強をする】

【医学部受験】 合格体験記★古谷くん(日本医科大) 【不安を小さくするために勉強をする】

予備校名:クエスト 掲載日:2016/05/08

この一年間の受験で大切だと感じたことは二つあります。
 
一つ目は、苦手科目をつくらないことの大切さです。実際の入試本番では、必ずミスは起きます(少なくとも僕はそうでした)。それでも入試では合格できます。
大切なのは、何かの科目でミスした時も、他の科目でカバーできることです。合格には、最後まであきらめずにやりきることが必要だと思います。
 
二つ目は、敵(志望校)を自分で「大きく」しないことです。たとえば、問題を解くときでも、出題された大学が「東大」と書いてあれば、受け取る側の感じ方が全然ちがうと思います。
確かに、医学部入試は本当に厳しいものだと思います。しかし、決して問題自体が難しいわけではありません。どんな大学の問題に出会ってもその名前に圧倒されるのではなく、自分なら解けるはずだと思えることが大切です。
 
最後になりますが、クエストの魅力について語りたいと思います。クエストは大手ではありませんが、しかしそのぶん塾全体にアットホームな空気が流れており、どこか居心地の良さが感じられます。
また、浪人中は本当にストレスがかかり、いろいろと勉強以外にも悩むことがあると思います。親に心配をかけたくなく、相談できないときもあると思います。そんなとき、悩みを聞いてくれて親身に考えてくれるクエストの方々の存在は、貴重なものでした。
僕はこの一年間で何度も、「なんで勉強しないといけないのか」と悩んだことがあります。僕なりに出た答えは、賢くなるためではなく、不安を小さくするために、勉強をするのだと思います。
 
みなさまが来年笑顔で入学式を迎えることを心から祈っています。

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部&東大専門塾【クエスト】

医学部&東大専門塾【クエスト】ロゴ

クエストでは、総定員40名(高卒生)・10名(高3生)の少人数による集団授業と【パーソナルクエスト】による個別指導によって、生徒のみなさんを合格へと最短ルートで導きます。また生徒が安心して勉学に励むことのできる【フォローシステム】と、アットホームでありながらの厳しい規律が生徒に、第一志望に合格する上でのベストの環境を与えています。

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

ビッグバン 筑波大学日本大学合格者対談

TMPS医学館 年500回超の面談で生徒を志望校へ導く「コーチング」

YMS 将来のよき医療人を育成する

メディカルフォレスト 柔道と医学部受験の二刀流で合格をつかむまでの道のり

アズメディ 元大手予備校在籍のトップ講師による完全オンライン授業

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

大阪医歯学院 合格をあきらめない!卒業生のコトバから生まれた医歯学院の【3本柱】

医学部に全員を合格させるためのシステム それが7名限定。

定員制オンライン予備校での徹底したサポートで偏差値30から医学部合格

1996年の開校以来、高い合格実績を残してきたノウハウで全員第一志望合格を目指す

少人数制で偏差値大幅アップ!OGが語る、大手予備校との違い

個別授業料が安い おすすめ予備校特集

個別指導が受けられる!オンライン授業 おすすめ予備校特集

医学部予備校診断