• トップページ
  • 【メディカルラボ】2021夏期講習のご案内 この夏、苦手科目を得意科目に。

2021夏期講習のご案内 この夏、苦手科目を得意科目に。

予備校名:メディカルラボ  掲載日: 2021/06/28

画像

苦手対策は、1対1の完全個別指導で
【 2021夏期講習 】


夏期は、1年のうちで自由に使える時間を最も確保できる期間です。
この期間に苦手を克服し、着実に学力を育むことが、医学部合格への大きな一歩になります。
メディカルラボは、2021年の夏を制する「4つの苦手克服プログラム」を受験生の皆さまにご提案します。

こんなお悩みありませんか? 
よくある4つのお悩み

お悩み1 分かるまで、とことん教えてほしい!
→だから、マンツーマンの個別授業

お悩み2 自分に合った勉強をしたい!
→だから、カリキュラムも、みんな違う。

お悩み3 合格に直結する対策をしたい…
→だから、受験校を想定した戦略的対策。

お悩み4 質問したい。自習もしたい!
→だから、学習に打ち込める環境をご用意




☆夏期講習で苦手克服① 『個別授業』

 分かるまで、とことん教えてほしい!
→だから、マンツーマンの個別授業

メディカルラボの夏期講習は、医学部入試を知り尽くしたプロ講師による個別授業。
各科目の経験豊かなプロ講師が、生徒の目標、学力特性、苦手分野などを1対1で確認しながら、一人ひとり異なる課題を解決していきます。

○理解するまで質問を繰り返し、基礎学力を定着
医学部入試で出題される難度の高い問題も、正答のポイントは基礎学力。秋以降の学習のためにも、夏の間に基礎を確実に身に付けておく必要があります。1対1の個別授業では、プロ講師が演習結果を丁寧に添削。学力特性や得意・不得意を把握した上で、講師と生徒が質疑応答を繰り返し、基礎でのつまずきを克服していきます。

○授業以外の自習も、プロ講師が学習サポート
1対1の個別授業ではプロ講師が「何をいつまでに達成するか」という目標を生徒と共有。その上で宿題を課し、授業内で実施状況を確認し、定着確認テストで定着度を把握します。授業時間外の学習も講師が管理するため、自習で何をすべきか迷わず、必要なことだけに邁進できます。

●講義プラス演習で、完全習得&克服を目指す150分授業
医学部入試で出題される難度の高い問題も、正答のポイントは基礎学力。秋以降の学習のためにも、夏の間に基礎を確実に身に付けておく必要があります。1対1の個別授業では、プロ講師が演習結果を丁寧に添削。学力特性や得意・不得意を把握した上で、講師と生徒が質疑応答を繰り返し、基礎でのつまずきを克服していきます。


学ぶ(50分)重要事項や問題の解き方を分かりやすく解説

↓休憩10分

試す(50分)演習問題を自分で解いてみる

↓休憩10分

演習問題の解説と未定着事項の説明により完全習得

※個別授業の動画も確認できます。



☆夏期講習で苦手克服② 『個別カリキュラム』 

自分に合った勉強をしたい!
→だから、カリキュラムも、みんな違う。

学習の進捗状況や苦手科目・分野、強化するべきポイントは生徒それぞれ異なります。
そのため、メディカルラボの夏期講習では、一人ひとりに最も適した個別カリキュラムを作成。
一人ひとり違う対策を個別授業で行います。

○苦手克服にきめ細かく対応したカリキュラムを作成
苦手科目・分野をプロ講師が徹底的に分析し、作成されるのが個別カリキュラム。基礎学力を養成する、という漠然としたものではなく、つまずきの原因をつきとめ、きめ細かな対策ができるよう、一人ひとりに合わせてカリキュラムを作成します。

○志望校に的を絞った対策が可能
1対1の個別授業ではプロ講師が「何をいつまでに達成するか」という目標を生徒と共有。その上で宿題を課し、授業内で実施状況を確認し、定着確認テストで定着度を把握します。授業時間外の学習も講師が管理するため、自習で何をすべきか迷わず、必要なことだけに邁進できます。

授業は下記の科目の中から自由に選択して、1科目から受講できます。
英語・数学・化学・生物・物理・現代文・古文・漢文・世界史・地理・現代社会・政治、経済・倫理・倫理、政治/経済・小論文・面接

●個別カリキュラム作成の流れ
《面談》 苦手科目・分野などの課題、目標に加え、決まっていれば志望校について伺います。


《診断》スタートレベルチェックテストの結果と、個人プロフィールリスト(科目ごとの自己診断など)をもとにして診断します。


《個別カリキュラム作成》夏の間に苦手を克服するために、面談と診断に基づいた個別カリキュラムを一人ひとりに作成します。




☆夏期講習で苦手克服③ 『戦略的対策』 

合格に直結する対策をしたい、、
→だから、受験校を想定した戦略的対策

大学によって出題が大きく異なる医学部入試。合格に向けて重要なのは、早めに受験校を選定し、徹底的な分析、それに対応するための学力の養成する時間を確保することです。
メディカルラボの夏期講習では、プロ講師、豊富な入試情報、確かな分析力を基に、あなただけの戦略的プランを構築。苦手克服、受験校の選定、さらには合格を目指したステップをしっかり刻んでいきます。

●生徒の学力特性に合わせて受験校を選定するマッチング指導

各大学の出題傾向を詳細に分析・把握した上で、生徒一人ひとりの学力特性に合う大学を選定し、「合格の可能性が高い大学」として受験校をご提案します。

●情報をフル活用し、学校推薦型・総合型選抜対策を実施
書類審査、および学科試験と面接・小論文との総合評価で選考が行われる学校推薦型・総合型選抜は、一般選抜と同じように出題傾向が大学によって大きく異なり、過去問分析とそれに基づいた演習が必須です。

メディカルラボの夏期講習では、個別授業により一人ひとりの志望校に特化した対策を実施。実際に受験した卒業生が書いた「受験レポート」も活用し、過去の出題傾向に沿った入試対策を実践しています。




☆夏期講習で苦手克服④ 『サポート体制』 

質問したい。自習もしたい!
→だから、学習に打ち込める環境をご用意

苦手克服のために疑問をスピーディに解決できるように、最新の情報を学習に生かせるように、そして何より学習に集中できるように、メディカルラボは夏期講習期間においても手厚いサポート体制を整え、一人ひとりの受験勉強を支えています。

現役医大生に相談し、疑問をすぐに解決できる質問専任チューター
生徒の質問にいつでも答えられるように現役医大生の「質問専任チューター」が常駐。年齢が近く、実際に医学部入試を突破した経験をもとにアドバイスしてくれる、心強い先輩です。

生徒や保護者を合格までサポートする個別担任制
生徒面談では、あなたの悩みや不安に対して的確にアドバイス。日々の学習をサポートします。また、学習の進捗状況に合わせて個別カリキュラムの修正や今後の学習についての調整を行います。

あなただけの時間を確保できる、個別ブースの自習室
すべての校舎に、朝9時から夜10時まで年中無休で利用できる個別ブーススタイルの自習室を設置しています。また、コピー機や情報検索用のパソコン、過去問題集なども整備。受験勉強に集中して取り組める環境を整えています。

夏期講習期間だけの短期利用も可能な指定学生寮
各校舎から近い場所に指定学生寮を用意しています。居室には生活に必要な家具類を備え付け済み。手作りの朝夕食、万一の病気やケガの時の対応など、常駐する寮スタッフが日々の生活をしっかりサポートします。




【期間】2021年6月28日(月)~9月5日(日)

【受講料】

入学金※1 50,000円
個別カリキュラム管理費(1科目につき)※1※2 30,500円
授業料(1回150分につき)※3※4 23,500円

※1 小論文や面接のみを受講する場合は、入学金・個別カリキュラム管理費は必要ありません。
※2 4科目以上受講の場合、個別カリキュラム管理費は122,000円で上限となります。
※3 小論文・面接については校舎へお問い合わせください。
※4 授業の回数については、ご相談の上決定します。


夏期講習で差をつけて医学部合格を勝ち取ろう!

夏期講習については最寄りの校舎で随時説明会実施中!


☆医学部応援キャンペーン開催中☆
夏期講習の資料請求で、医学部受験の面接・小論文に役立つ
「医療用語マスター」プレゼント!

予備校情報

メディカルラボロゴ

難関の医学部入試を突破するためには、最新の入試情報、各大学の出題傾向、一人ひとり異なる学力特性などを総合し、専門的な知見を基にした対策が重要な役割を果たします。メディカルラボは生徒と講師や担任が1対1で向き合う完全個別指導を展開。累計約10,000名の生徒を医学部へ送り出してきた経験と医学部受験のプロが集結して構築したメソッドで、医学部合格を実現させます。   ◆1対1のオンライン授業もご用意しております◆