医学部予備校ガイドTOP » 【太宰府アカデミー】《勉強漬けルーティン》新年度の時間割のポイントをご説明します。

《勉強漬けルーティン》新年度の時間割のポイントをご説明します。

予備校名:太宰府アカデミー 掲載日:2021/03/17

今年度の一次試験は全て終わり、気持ちを新たに勉強を始めた受験生もいるかと思います。勉強をやっている人と、やっていない人の差が出る時期が3月です。つまり、追い抜きチャンスです!合格しない限り、もしくは道を変えない限り、ずっと受験勉強は続きます。いま、後退するのはもったいないです!いま、踏ん張って、全国のライバルと差をつけましょう!

これは余談ですが、今年の生徒の雰囲気はめちゃくちゃいいです!活気があり、やる気があり、積極的です。もうすぐ(3/22~)春期講習会が始まります。ぜひ、体験に来ていただき、雰囲気を感じてほしいです!


例年と比較しても、かなりハードな時間割となっています。医学部に合格する覚悟を決め、太宰府アカデミーに入学していただけると嬉しいです!

では、ポイントを順にご説明いたします。

➀朝のルーティン「朝点呼⇒朝テスト(15分)⇒音読(5分)⇒ 1時限開始」

朝点呼で出席確認、朝テストで授業の理解度チェック、音読でしっかり目を覚まし、1時限に臨む!というのが、1年間続く太宰府アカデミーの朝の流れです。

②授業チェック

5限にある授業チェックとは、授業を担当した講師の先生が残り「授業内容を本当に理解したのか」の確認があります。担当講師によって、授業チェックの内容は異なります。口頭試問だったり、類題演習だったり、ノートチェックだったりします。

③夜の合同自習

6限~8限(1コマ60分)は、全員参加の合同自習です。自習監督が教室を巡回しているので、自習教室は常に静寂に包まれています。職員室・講師室には、平均4名の講師が待機しており、いつでも質問できます。

④授業

授業中は解説のみでなく「演習時間」込みの授業となっており、演習中も講師が机間巡視して様子をチェックします。

⑤授業クラス

授業クラスは各科目ごとに習熟度順(成績順)に分けます。クラス人数は8名前後で、年に4回ほど一斉にクラス替えを実施します。

⑥定期テスト/全国模試/校内模試

毎週、授業の復習内容の「定期テスト」を実施します。(英語…木曜、数学…土曜、理科…日曜)
全国模試は、河合塾の全統模試や、進研模試、進駿模試などを年に7回程度受験予定です。
校内模試は、当校オリジナル模試で、年に4回ほど実施します。

⑦面接対策/小論文

医学部志望理由や面接は、1学期(4月)から対策します。
小論文の授業も同じく4月から隔週で講義があり、授業の週⇒(翌週)演習の週 という流れになっています。演習で書いた小論文は担当講師に添削してもらい、授業の週に返却されます。



太宰府アカデミーで、濃密な受験ライフを送りませんか?



「若いときに流さなかった汗は、年老いて涙にかわる。」

これは、野球の野村監督のことばです。

時間は、いくらお金を積んでも買うことができません。

気を抜くと、時間が過ぎるのは本当に早いです。

だから、覚悟を決め、さっさと医学部に合格しましょう!

「太宰府」でお会いできることを楽しみにしています。




総務 後藤 登





予備校情報

資料請求リストに追加

少人数・全寮制予備校【太宰府アカデミー】

少人数・全寮制予備校【太宰府アカデミー】ロゴ

《代表あいさつ》 ~予備校生にとってベストな環境を整えたい~ そう15年前に決意し、太宰府アカデミーの創設にいたりました。「都会」ではあまりに誘惑が多く、「田舎」は交通が不便ということもあり、そのバランスが最適な太宰府市を選びました。私が特にこだわったのは「全寮制」そして「少人数制」の医学部専門予備校という点です。”若さ”と”覚悟”さえあれば、可能性は無限大です。覚悟ある若者と共に成長できることを楽しみにしていま...

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

ビッグバン 筑波大学日本大学合格者対談

TMPS医学館 年500回超の面談で生徒を志望校へ導く「コーチング」

YMS 将来のよき医療人を育成する

メディカルフォレスト 柔道と医学部受験の二刀流で合格をつかむまでの道のり

アズメディ 元大手予備校在籍のトップ講師による完全オンライン授業

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

大阪医歯学院 信頼を築く専門指導

医学部に全員を合格させるためのシステム それが7名限定。

定員制オンライン予備校での徹底したサポートで偏差値30から医学部合格

1996年の開校以来、高い合格実績を残してきたノウハウで全員第一志望合格を目指す

個別指導が受けられる!オンライン授業 おすすめ予備校特集

医学部予備校診断