• トップページ
  • 【太宰府アカデミー】《勉強漬けルーティン》新年度の時間割のポイントをご説明します。

《勉強漬けルーティン》新年度の時間割のポイントをご説明します。

予備校名:太宰府アカデミー  掲載日: 2021/03/17

今年度の一次試験は全て終わり、気持ちを新たに勉強を始めた受験生もいるかと思います。勉強をやっている人と、やっていない人の差が出る時期が3月です。つまり、追い抜きチャンスです!合格しない限り、もしくは道を変えない限り、ずっと受験勉強は続きます。いま、後退するのはもったいないです!いま、踏ん張って、全国のライバルと差をつけましょう!

これは余談ですが、今年の生徒の雰囲気はめちゃくちゃいいです!活気があり、やる気があり、積極的です。もうすぐ(3/22~)春期講習会が始まります。ぜひ、体験に来ていただき、雰囲気を感じてほしいです!


例年と比較しても、かなりハードな時間割となっています。医学部に合格する覚悟を決め、太宰府アカデミーに入学していただけると嬉しいです!

では、ポイントを順にご説明いたします。

➀朝のルーティン「朝点呼⇒朝テスト(15分)⇒音読(5分)⇒ 1時限開始」

朝点呼で出席確認、朝テストで授業の理解度チェック、音読でしっかり目を覚まし、1時限に臨む!というのが、1年間続く太宰府アカデミーの朝の流れです。

②授業チェック

5限にある授業チェックとは、授業を担当した講師の先生が残り「授業内容を本当に理解したのか」の確認があります。担当講師によって、授業チェックの内容は異なります。口頭試問だったり、類題演習だったり、ノートチェックだったりします。

③夜の合同自習

6限~8限(1コマ60分)は、全員参加の合同自習です。自習監督が教室を巡回しているので、自習教室は常に静寂に包まれています。職員室・講師室には、平均4名の講師が待機しており、いつでも質問できます。

④授業

授業中は解説のみでなく「演習時間」込みの授業となっており、演習中も講師が机間巡視して様子をチェックします。

⑤授業クラス

授業クラスは各科目ごとに習熟度順(成績順)に分けます。クラス人数は8名前後で、年に4回ほど一斉にクラス替えを実施します。

⑥定期テスト/全国模試/校内模試

毎週、授業の復習内容の「定期テスト」を実施します。(英語…木曜、数学…土曜、理科…日曜)
全国模試は、河合塾の全統模試や、進研模試、進駿模試などを年に7回程度受験予定です。
校内模試は、当校オリジナル模試で、年に4回ほど実施します。

⑦面接対策/小論文

医学部志望理由や面接は、1学期(4月)から対策します。
小論文の授業も同じく4月から隔週で講義があり、授業の週⇒(翌週)演習の週 という流れになっています。演習で書いた小論文は担当講師に添削してもらい、授業の週に返却されます。



太宰府アカデミーで、濃密な受験ライフを送りませんか?



「若いときに流さなかった汗は、年老いて涙にかわる。」

これは、野球の野村監督のことばです。

時間は、いくらお金を積んでも買うことができません。

気を抜くと、時間が過ぎるのは本当に早いです。

だから、覚悟を決め、さっさと医学部に合格しましょう!

「太宰府」でお会いできることを楽しみにしています。




総務 後藤 登





予備校情報

太宰府アカデミーロゴ

当校は福岡県にある日本では珍しい全寮制医学部受験予備校です。1年間、同じ志を持つ約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部合格を目指します。今年度の生徒さんは“全国17”の都道府県から、「太宰府」に集まりました。(2023年度生徒出身内訳:北海道、茨城×2、栃木、石川、長野、静岡、京都、愛知×3、高知、広島、大分×4、佐賀×2、熊本、長崎×4、鹿児島×2、沖縄、福岡×多)当校在籍生の約80%以上は、県外の方です。「地元のしがらみに捉われたくない」「環境を変えたい」と、勉強に専念したい受験生たちが多く集まります。