医学部予備校ガイドTOP » 【レクサス】勉強が手につかない方へ

勉強が手につかない方へ

予備校名:レクサス 掲載日:2019/11/18

当校には現役東大生・その他最難関医学部の学生から選りすぐったT.A.(Teaching Assistant)が在籍しており、受験生の質問や日頃の悩みに答えてくれます。
今回のテーマは「勉強が手につかない方へ」です。 (東京大学医学部6年)


こんにちは!
病院実習も残すところあと2科となり、いよいよ医学部のカリキュラムの終わりが近づいてきました。
来年から医師になれるようにしっかりと試験を頑張っていきたいです。

大手予備校の模試も終了し、受験が近づくにつれて不安を抱いている受験生の方もいらっしゃると思いますが、一回きりの試験で合格という結果を出さなければならない大変さを模試を通じて感じた受験生は多いと思いますので、それ自体は当たり前のことです。
しかし、もし不安でしょうがなくて勉強が手につかないという方がいらっしゃったら、この記事を読んでいただけると何かの力になれるかもしれません。

受験勉強に限らず、すべての勉強の基本は「できなかった所をできるようにする」ことです。
思うようにいかなくてもまずは淡々と、問題を解いて自分のできなかった所を次は解けるように復習していくことを積み重ねていきましょう。
「できなかった所をできるようにする」のは一番わかりやすい自分が成長した証ですので、その証を増やしていけば自分の学力が伸びていることを実感できて自信につながります。
努力を長く続けていると、うまくいかなくて悩むこと、失敗してもうやめたくなること、嫌になって自暴自棄になることなどネガティブな気持ちになることは多々あると思います。
しかし、そういう時こそ自分が今まで積み重ねてきた努力、そしてそれによって出来たことを振り返ってみましょう。
そしてもう一度うまくいくまで淡々と努力を積み重ねていけば、必ず成長できます。
その成長を積み重ねた先で良い結果はついてきます。
不安な気持ちの時こそ、自分の成長を感じれるように少しずつでも努力してみてください。

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部受験予備校【レクサス教育センター】

医学部受験予備校【レクサス教育センター】ロゴ

レクサスでは出欠や課題などを厳しくチェックしながら、1日13時間の学習で一つひとつ完璧に完成させるシステムをとっています。学力別クラスなので基礎学力に不安のある受験生も基礎から徹底補強することができます。 また担任によって精神面、勉強面だけでなく、生活面でもサポートします。「総合教育プランナー」である私たちが、合格へ向け必死に努力するみなさんを全力で後押しします。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス 激化する医学部受験を勝ち抜くために~合格する力の鍛え方~

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 予備校と寮が一体型の全寮制で学習と生活の両面からサポート

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 49年で2,000人以上の医学部合格を出した野田クルゼのサポート体制とは

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集