医学部予備校ガイドTOP » 【レクサス】本番の心構えで模試を受けよう!

本番の心構えで模試を受けよう!

予備校名:レクサス 掲載日:2019/09/23

当校には現役東大生・その他最難関医学部の学生から選りすぐったT.A.(Teaching Assistant)が在籍しており、受験生の質問や日頃の悩みに答えてくれます。
今回のテーマは「本番の心構えで模試を受けよう!」です。 (東京大学医学部6年)


こんにちは。
先日医学部の最後の授業がありました。
6年生のカリキュラムは大学ごとに異なりますが、私の大学は秋から冬にかけては病院実習の各科ローテーションを行い、座学での授業はもう終わりとなります。
いよいよ国家試験・卒業式が迫ってくるように感じます。

夏の模試の結果が返却されたと思いますが、間を空けずにもう秋の全統模試のシーズンですね。
模試の復習の仕方は前回書いた通りで、みなさんも実践できていると思います。
模試の判定はあくまで参考程度なのであまり悩まず、復習にしっかりと時間をかけましょう。

大手予備校の記述模試を受験できるのもおそらく最後の機会です。
本番の心構えで受けるようにしましょう。
友人の多い会場で模試を受験する人は、以前の模試では休み時間に友達と答え合わせをしていた人もいるかと思います。
ですが、多くの人は来年の受験当日は答え合わせをしないでしょう。
というのも、間違えが発覚したら次の日、次の科目のパフォーマンスに影響を及ぼす恐れがあるからです。
そうであれば、次の模試では休み時間に答え合わせをしないことが賢明でしょう。

本番さながらの緊張感での模試を経験することで、本番ではリラックスして受けられるようになります。
がんばりましょう。

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部受験予備校【レクサス教育センター】

医学部受験予備校【レクサス教育センター】ロゴ

レクサスでは出欠や課題などを厳しくチェックしながら、1日13時間の学習で一つひとつ完璧に完成させるシステムをとっています。学力別クラスなので基礎学力に不安のある受験生も基礎から徹底補強することができます。 また担任によって精神面、勉強面だけでなく、生活面でもサポートします。「総合教育プランナー」である私たちが、合格へ向け必死に努力するみなさんを全力で後押しします。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス 激化する医学部受験を勝ち抜くために~合格する力の鍛え方~

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 予備校と寮が一体型の全寮制で学習と生活の両面からサポート

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 49年で2,000人以上の医学部合格を出した野田クルゼのサポート体制とは

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集