医学部予備校ガイドTOP » 【レクサス教育センター】教えることにも挑戦しよう!

教えることにも挑戦しよう!

予備校名:レクサス教育センター 掲載日:2019/05/14

当校には現役東大生・その他最難関医学部の学生から選りすぐったT.A.(Teaching Assistant)が在籍しており、受験生の質問や日頃の悩みに答えてくれます。
今回のテーマは「教えることにも挑戦しよう!」です。


新歓が終了し、我が部(バドミントン部)には新入生が9名入ってくれました。
そのうち初心者が6名いたため、指導するためのスペースを設け、毎部活ごとに上級生が代わる代わる教えることになっています。
しかし、私は手術したてで、ろくにラケットを振れないため、いつも指導面で教えています。

そこで感じるのですが、やはり人に分からないこと、知らないことを教えることは大変です。
自分が普段何気なく振っているラケットの振り方も、いざ言葉にして新入生に伝えようとすると難しいです。
そこで、レッスン本を片手に教えていると新しい発見が意外とあるものです。

私は、人に教えることで自分自身に学びがあることは、スポーツでも勉強でも同じだと思っています。
高校時代、私はクラスの中では数学ができた方なので、隣の子などの質問などによく答えていました。
ある問題を聞かれた時に「こうしてこうすれば出来るよ」と教えると、「なぜそのような計算をするのか」と聞かれた際に言葉が詰まってしまいました。
この問題はそういう物なのだとか、前にやったことがあるからと答えることは簡単だが、そうするとちょっと捻った問題や全く見たことない問題に、太刀打ち出来なくなってしまいます。
定義に関しても、その定義を自分で証明出来るかによって、理解度が大きく違ってきます。
そのため、私はその後なぜそのような式を求めるのか、なぜその値を求めようとするのか考えるようになりました。
すると、自然とミスが減り得点が上がりました。
私は、人に教えることでこのようなことに気付くことができました。

みなさんも、人から教わるばかりでなく、教えることにも挑戦するのはいかがでしょうか。

予備校情報

資料請求リストに追加

医学部受験予備校【レクサス教育センター】

医学部受験予備校【レクサス教育センター】ロゴ

レクサスでは出欠や課題などを厳しくチェックしながら、1日13時間の学習で一つひとつ完璧に完成させるシステムをとっています。学力別クラスなので基礎学力に不安のある受験生も基礎から徹底補強することができます。 また担任によって精神面、勉強面だけでなく、生活面でもサポートします。「総合教育プランナー」である私たちが、合格へ向け必死に努力するみなさんを全力で後押しします。

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

ビッグバン 筑波大学日本大学合格者対談

YMS 将来のよき医療人を育成する

メディカルフォレスト 柔道と医学部受験の二刀流で合格をつかむまでの道のり

1996年の開校以来、高い合格実績を残してきたノウハウで全員第一志望合格を目指す

今なら、もれなく全員に!10,000円分ギフトカードプレゼント!
※一定の条件を満たす必要がございます

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

    東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

    大阪医歯学院 合格をあきらめない!卒業生のコトバから生まれた医歯学院の【3本柱】

    医学部に全員を合格させるためのシステム それが7名限定。

    少人数制で偏差値大幅アップ!OGが語る、大手予備校との違い

    医学部特訓塾 医学部に必ず合格させたい 特訓塾の合格保証制度

    ASIR-アシリ- 親御様より絶大なる支持! 自宅浪人に特化したオンライン学習コーチング手法を開発

    個別授業料が安い おすすめ予備校特集

    個別指導が受けられる!オンライン授業 おすすめ予備校特集

    医学部予備校診断