• トップページ
  • 【シナプス】書籍出版の裏側①「激化する医学部受験を勝ち抜くために」

書籍出版の裏側①「激化する医学部受験を勝ち抜くために」

予備校名:シナプス  掲載日: 2019/01/15

画像

今年、2月に書籍を出版することとなりました。
私にとって、「本を世に出す」ということは、初めての経験でした。

一昨年、実は数社から本の出版の依頼を、ほぼ同時に頂きました。さて困ったのは、「どの出版社にするかな?」ということ。「先生達にぜひ、本を書いて頂きたいのですが」という依頼。どの出版社もいい方々でした。しかし、1社のみ、違う行動をしたところがあったのです。「編集部に一度いらっしゃいませんか?うちでどのように本を出版しているのか、どういった職場なのか、来ていただきたいのです。」この一言で、私達は、「一度いってみるか」という気持ちになりました。
そこで、働く方々を見学させて頂き、その際にお話させて頂き、「なぜ、このような本を出版したいのか」という出版社側のお考えや熱意にひかれ、またちょっと違った視点で私達予備校を選んでくださったこと、等々、、、話をしていくうちに、「ここで一弾目は出版したい」という気持ちになりました。

そして、このように私達は本を出版することになりました。
「本を出す」ということは、私達の考えなどを、より多くの方に知ってもらえる、、、大きな発信力になると期待しています。ネット上では、いい意味でも悪い意味でも、多くの情報が飛び交っています。無料でなんでも情報を得ることができる時代。便利になりました。でも、書籍は、わざわざお金を出して、本を購入し、そして情報等を得ることができる。そこには、「責任」が生じます。ネットは、なんの責任もなしに、自由に書き込みをすることができますが、本となると、そうはいきません。半端なものは出せません。だからこそ、何度も読み返しました。そして、大学院時代にお世話になった教授にも、アドバイスしてもらいました。教授からすると「何かないと鈴木はこない」と思われていますが(笑)でも、いつも温かく迎えてくださいます。家族が病気で困ったとき、医療ネタを探しているとき、最近の大学院の近況を聞きたいとき、仲間の近況を知らせる時、、、そんなことしか顔を出していませんが(笑)「ありがとうございます」としか言えません(笑)慶應の信濃町は、そんな緊急時に私が飛び込みところとなっています。
本は2月上旬の発売予定です。ぜひ、ご予約お待ちしております。

予備校情報

シナプスロゴ

【10人限定の完全個別】だから■メンタルが弱い/■持病あり/■偏差値30台/■文系出身/■社会人でも合格者多数!【指導ポイント】■個別授業はもちろん/■自習時間の教科ごとの時間配分/■自習時間の学習内容/■ノートの取り方に至るまで徹底指導をする1対1の完全個別指導!【特徴】■生徒様ひとり一人にあったオーダーメイドの学習プログラムに沿った指導/■効率的に医学部合格を掴み取ることができます/■一人の受験生を担当する各教科の講師達が連携して「合格指導チーム」を編成/■短期間で受験生の学力を向上させることが可能