医学部予備校ガイドTOP » 【太宰府アカデミー】医学部入試英作文のコツ②「例題+類題」

医学部入試英作文のコツ②「例題+類題」

予備校名:太宰府アカデミー 掲載日:2021/10/14

こんにちは、英語科講師の小手川です。


まずは先週の記事で出した類題を解説していきます。

◆ 英作類題1

次の日本語を英訳してください。


「最新の技術を使っても、その手術は6時間はかかりますよ。」



◆ 生徒解答例(E. S. くん)

If you take the latest technique, the surgery will take you six months.




techniqueには確かに「技術」という意味がありますが、どちらかというと「技法」や「技巧」という意味合いの語です。「最新の技術」が科学的な技術ならばtechnologyを使うべきでしょう。しかし、「手術」は読んで字のごとく、技法や技巧的な側面もあるし、時間を短縮する技術ということを考えると、techniqueもなかなかいいなと思います。



takeも「選択する」という意味があるのでいいでしょう。the latestは非常に的確な表現です。the newestを使っている生徒もいました。「最先端技術」ならばleading-edge technologyという言い方もあります。



主節の「手術」はsurgeryでもoperationでもOKです。takeは「~を要する」という意味で正しく用いられています。



ただ「6時間は」をどう解釈するかです。「少なくとも6時間」と解釈すれば、at least six hoursにするべきです。more than six hoursと書いた生徒が数名いましたが、more than~はその数字を含みませんので、厳密にいうと、正しい表現とは言えません。しかし、大学入試英作文の採点は、減点法でなく、主旨が伝わるかどうかという点が重視されるのが普通だということを考慮すると許容範囲だと言えます。



よって、E.S.くんの答案は満点です。

さらに、以上のことを取り入れて講師解答例をお示しすると…



◆ 講師解答例

・If you take the latest technique, the surgery will take at least six hours.

・Even if you use leading-edge technologies, it will take you at least six hours to finish the operation.



ちなみに、「~としても」という譲歩的な意味を出すために必ずしもevenを使う必要はありません。ifだけで大丈夫です。



それでは、今日の例題に取り組みましょう。



英作例題2
次の日本語を英訳してください。



「私たちは年をとればとるほど、動きが緩慢になります。」



「~すればするほど…」からすぐに思いつく(思いついてほしい)表現は、「The+比較級, the+比較級」という構文です。この構文の特徴は倒置構文だということです。ですから正確に言うと「The+比較級+S+V+…, the+比較級+S+V+…」ということになります。



「年をとる」はget older、「緩慢になる」はbecome slowerと言えますが、これらのolderやslowerにtheをつけて前に出すというわけです。



また、「The+比較級, the+比較級」の構文は多くの場合、「~するにつれて…」と考えて「As S+V+比較級, S+V+比較級」に書き換えることもできます。



これらのことを考慮に入れて解答例をお示しすると…



◆ 解答例

・The older we get, the slower our motion becomes.

・As we get older, our motion becomes slower.



becomeに三単現のsをつけるのを忘れないようにしましょう。三単現のsを自然につけららるようになるかどうかは、英語総合力のバロメーターとも言えるものです。そのためにもたくさん英作文の演習をすることをお勧めします。少しずつですが、基本的なミスが少なくなることをお約束します。



それでは、今週の類題を出題します。



◆ 英作類題2
次の日本語を英訳しなさい。

「医療技術が進歩すればするほど、私たちの寿命が延びるとは限らない。」




辞書やネット検索を利用せずに、できる限り自分の知識のみを使って解くことをオススメします。なぜなら、受験中を想定して自分であれこれ日本語を解釈しながら英文を考えることが英作力を伸ばすうえで最も大切なことだからです。


予備校情報

資料請求リストに追加

少人数・全寮制予備校【太宰府アカデミー】

少人数・全寮制予備校【太宰府アカデミー】ロゴ

《代表あいさつ》 ~予備校生にとってベストな環境を整えたい~ そう16年前に決意し、太宰府アカデミーの創設にいたりました。「都会」ではあまりに誘惑が多く、「田舎」は交通が不便ということもあり、そのバランスが最適な太宰府市を選びました。私が特にこだわったのは「全寮制」そして「少人数制」の医学部専門予備校という点です。”若さ”と”覚悟”さえあれば、可能性は無限大です。覚悟ある若者と共に成長できることを楽しみにしていま...

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

ビッグバン 筑波大学日本大学合格者対談

TMPS医学館 年500回超の面談で生徒を志望校へ導く「コーチング」

YMS 将来のよき医療人を育成する

メディカルフォレスト 柔道と医学部受験の二刀流で合格をつかむまでの道のり

アズメディ 元大手予備校在籍のトップ講師による完全オンライン授業

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

    東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

    大阪医歯学院 合格をあきらめない!卒業生のコトバから生まれた医歯学院の【3本柱】

    医学部に全員を合格させるためのシステム それが7名限定。

    定員制オンライン予備校での徹底したサポートで偏差値30から医学部合格

    1996年の開校以来、高い合格実績を残してきたノウハウで全員第一志望合格を目指す

    少人数制で偏差値大幅アップ!OGが語る、大手予備校との違い

    個別授業料が安い おすすめ予備校特集

    個別指導が受けられる!オンライン授業 おすすめ予備校特集

    医学部予備校診断