医学部予備校ガイドTOP » 【志錐館】予備校選びと私大医受験(4)新しい受験スタイル:国公立医・私大医併願で医学部へ

予備校選びと私大医受験(4)新しい受験スタイル:国公立医・私大医併願で医学部へ

予備校名:志錐館 掲載日:2019/03/12

画像

昔は私大医学部専願にするメリットがありました。問題がとにかくやさしかったし、学費さえ用意できればなんとかなる面がありました。今は全く違います。現在私大医学部には優秀な受験生が大挙して押し寄せており、問題はどんどん難しくなっています。学費は低下し、以前なら私大医学部など入りたくても入れなかった方々でも工夫次第で入学できるようになっています。

もはや私大医学部は国公立医学部と比較できてしまうほどの難関になってしまったのです。もう皆さんお気づきかと思いますが、ただでさえ厳しい状況で私大医学部専願にこだわるのは、自ら選択肢を狭くする愚かな行為ではないでしょうか。私大医専願と国公立医・私大医併願のメリット・デメリットをまとめ直してみました。

まず募集人数の面では、私大医専願の場合は私大医・国公立医併願の40%にしかなりません。

次に、これは来年で最後ですが、センター試験を活用した入試で強みを発揮するのは当然併願組です。

学費を見てみましょう。国公立医に進学した場合、6年間でかかる学費は400万円以下ですが、私大医学部の場合は2,000万円から4,000万円ほどになります(一部例外あり)。

偏差値は私大医学部も国公立大学医学部も62.5~72.5の間に広がり、もはやこちらの方面で私大医をうけることで得られるメリットはありません。

国語・社会に関して言えば、これは私大医専願が有利です。文系科目がどうしてもできない方は、私大医専願も魅力的でしょう。


時代は明らかに私大医専願から私大医―国公立医併願の方向へ動いています。これは昨今の私大医学部の学費低下と優秀な受験生の殺到によって明らかです。ここでもとめられる予備校の姿は、以下のようなものになるでしょう。

 私大医学部だけでなく国公立大学医学部受験にもつよい
 従来の少人数制による丁寧な指導を維持
 医学部受験を目指す優秀な受験生の支援


 志錐館は以上のような課題を達成するために、以下のような仕組みをとっています。

① 私大医・国公立医受験指導の強化
 志錐館はこれまで、東京大学理科III類を含む国公立大学医学部医学科に14名、私立大学医学部医学科に12名を実際に進学させています(希望者37名中。進学率70%以上。重複なし)。
② 少人数制による各科目の指導
 各クラス15名以下の編成で、一人ひとりの学習状況を丁寧に把握しながら指導しています。弱点補強を支援するため、一年間の総費用は125万円におさえてあります(夏期・冬期・直前期講習すべて含みます)。
③ 個別指導による丁寧なフォロー
 少人数制と組み合わせ、着実な学力形成を支援します。
④ 学習方法の教育
 大量に暗記物をこなす方法、着実に英文を読む方法など、学んだことを着実に自分の力に変えていくための自習技術を教育します。
⑤ 綿密なコミュニケーションにもとづいた個人ごとのオリジナル学習プランの作成・運用
 塾生ひとりひとりと普段から面談を実施する一方、担当講師陣と連携して、最適な学習プランを立案・実施します。さらに経過を観察して学習プランを更新し、受験成功のために継続的にサポートしていきます。

受験生はみな医学部合格を目指しているのですから、習得するべき内容は当然同じです。しかし、一人ひとり別人ですから、苦手なところは全員違います。
 そこで、少人数制でスタンダードな学習内容を教えるとともに、個別指導を通じて学習内容の定着を図り、さらに日常的にコミュニケーションを取ることで早期に問題を発見し、安全確実に受験を成功させるよう取り組んでいます。

医学部受験は確かに難関です。だからこそ的確な状況判断が求められますし、状況に応じた適切な対応を取る必要があります。受験生の皆さんが、十分に可能性を開けるよう、精一杯応援します。

予備校情報

資料請求リストに追加

難関大学受験指導【志錐館】

難関大学受験指導【志錐館】ロゴ

志錐館は2012年の創立以来、医学部医学科受験生37名中26名が実際に医学部医学科に進学しています(進学率70%超)。また、東大・京大・阪大受験生39名中、25名が実際に第一志望に進学しています(進学率64%超)。志錐館には優秀な講師、効果的な授業、自習のための訓練法の指導など、受験生に役立つものはたくさんありますが、塾生一人ひとりについて、どうすれば学力が向上するかをつきつめて考えることを、特に重視しています。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス 激化する医学部受験を勝ち抜くために~合格する力の鍛え方~

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 予備校と寮が一体型の全寮制で学習と生活の両面からサポート

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 49年で2,000人以上の医学部合格を出した野田クルゼのサポート体制とは

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集

医学部受験性へのおすすめ寮 安心・快適な学生寮をご紹介!