医学部予備校ガイドTOP » 受験情報 » オンラインマンツーマン授業とは?

オンラインマンツーマン授業とは?

情報提供
PMD予備校

医学部合格を目指す上では、効率よく勉強を進めることが大切です。ところが、自分ではなかなか効率の良い勉強法が分からない、という人も少なくないでしょう。塾や予備校に通ったものの、カリキュラムについていけないケースも考えられます。そんなときに役立つのが、オンラインマンツーマン授業です。では、オンラインマンツーマン授業にはどのようなメリットがあるのかや、どのような生徒に適しているのかを見ていきましょう。

医学部予備校のオンラインマンツーマン授業のメリット

メリット01 塾や予備校が遠い現役生でも安心

オンラインマンツーマン授業では、塾や予備校の校舎に通う必要がありません。そのため、市街地から離れた所に住んでいても移動時間を無駄にせずに指導を受けることができます。また、遅くまで部活に取り組むなどしており、塾・予備校の授業開始時間に間に合わない場合にも役立ちます。

 

通塾時間の短縮だけであれば、家庭教師に来てもらうという選択肢もあります。現役生であれば、部活帰りなどの限られた時間に家庭教師の指導を受けることで、効率よく勉強できるチャンスがあるでしょう。

 

しかし、都市部から離れていれば、優秀な家庭教師と巡り合える可能性は低くなってしまいます。また、家庭教師に支払う交通費や、指導用の部屋の準備などが負担になることもあります。オンラインマンツーマン授業を利用すれば、パソコンとインターネット環境さえあれば、自宅で手軽に指導を受けることができます。塾や予備校に通うのが難しい、という人や、家庭教師をつけると交通費の負担などが悩ましいという人などはオンラインマンツーマン授業を検討しても良いでしょう。

 

メリット02 講師を選べる点も魅力

オンラインマンツーマン授業では、講師を選ぶことができます。家庭教師でも講師を選ぶことはある程度可能ですが、指導場所となる自宅に通勤できる先生に限られてしまいます。

 

講師を選ぶことができれば、医学部対策に強いことはもちろん、自分の志望校や苦手科目などに合わせた最適な講師に出会える可能性が高まります。部活が忙しいなどの場合でもニーズに合った講師の指導を受けられることで、医学部合格に向けた勉強を効率よく進められるメリットがあるのです。

メリット03 医学部特化のため医学部対策に強い

現代はインターネットが普及しているため、オンラインでのマンツーマン授業を提供するサービスも稀ではありません。しかし、大半は幅広い生徒層を指導対象としています。そのため、医学部対策が十分できるかどうかにはやや不安が残ります。

 

いっぽう、医学部予備校が提供するオンラインマンツーマン授業では、医学部志望者にターゲットが絞られています。そのため、各講師が医学部合格に向けた対策に精通しやすいです。私立医学部・国公立医学部の併願対策なども含めて、医学部志望者の指導経験が豊富な講師による指導を受けられる点も、医学部オンラインマンツーマン授業の魅力と言えるでしょう。

 

既卒生でも予備校に通うよりオンラインの方が良い場合が!?

既卒生が医学部合格を目指す際には、医学部予備校に通うケースが多いです。確かに、既卒生は日中に高校に通う必要がないため、予備校のカリキュラムに従って規則正しく生活・学習を進めることには一定のメリットがあります。

 

しかし、医学部予備校では講座選択のアドバイス等を受けることはできるものの、自分の学力や学習ペースに合わせた指導が受けられるとは限りません。あくまでも集団を対象とした授業のため、すべての生徒に最適な授業を実現することは不可能だからです。また、志願者数が限られている大学の医学部を目指している場合などは、志望校対策も不十分になる可能性があります。

 

現役生が自分に合わせた指導を希望する際には、家庭教師をつけるという選択肢があります。しかし、既卒生の場合は日中の時間帯も勉強に充てるため、家庭教師をつけると交通費などの関係で費用がかかりすぎる場合があります。また、日中は自宅に保護者がいない等の場合は、指導用の部屋を準備できないと学習環境に不安が出るかもしれません。

 

オンラインマンツーマン授業を受ければ、日中に在宅した状態でも安心して指導を受けることができます。自分の学習ペースに合わせた指導計画に基づいて学習を進められるため、弱点の補強など的確な学習ができるメリットがあります。

保護者からしても安心!

医学部を目指す際には、塾や予備校、家庭教師など様々な形で決して少なくない費用をかけるご家庭もあるでしょう。ところが、実際にどのような指導が行われているのかを保護者が目にする機会は少ないです。自宅に講師がやってくる家庭教師でも、指導場所でずっと目を光らせておく保護者はほとんどいないでしょう。

 

ところが、オンラインマンツーマン授業では、インターネットを通じた指導のため受験生はもちろん、保護者が横で指導の様子を見守ることができます。費用をかけるからにはサービスの質をチェックしたいと考えるのは自然なことです。一体子供はどのような指導を受けているのか、保護者が気になった際にも、オンラインマンツーマン授業であれば速やかに実情を確認することができます。

複数条件で医学部予備校を検索

エリア
特徴

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

ビッグバン 筑波大学日本大学合格者対談

TMPS医学館 年500回超の面談で生徒を志望校へ導く「コーチング」

YMS 将来のよき医療人を育成する

メディカルフォレスト 柔道と医学部受験の二刀流で合格をつかむまでの道のり

アズメディ 元大手予備校在籍のトップ講師による完全オンライン授業

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

大阪医歯学院 合格をあきらめない!卒業生のコトバから生まれた医歯学院の【3本柱】

医学部に全員を合格させるためのシステム それが7名限定。

定員制オンライン予備校での徹底したサポートで偏差値30から医学部合格

1996年の開校以来、高い合格実績を残してきたノウハウで全員第一志望合格を目指す

少人数制で偏差値大幅アップ!OGが語る、大手予備校との違い

個別授業料が安い おすすめ予備校特集

個別指導が受けられる!オンライン授業 おすすめ予備校特集

医学部予備校診断