• トップページ
  • 【シナプス】「医療施設の経営改善に関する調査研究」報告書

「医療施設の経営改善に関する調査研究」報告書

予備校名:シナプス  掲載日: 2018/06/05

画像

医学部予備校とは、直接関係ないのですが、大学院の同期が調査したものです。もしご興味がございましたら、ご覧下さいませ。
〇厚生労働省医政局 平成29年度 医療施設経営安定化推進事業「医療施設の経営改善に関する調査研究」
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000203856.pdf
有識者委員として慶應大学の池上直己先生などからご助言を頂いて進めました。
昨今、経営手法やデータ分析手法等も多様化していますが、一方で正しい答えがわかっていてもなかなか変化に対応できないのが組織運営の難しさかと思います。
事例に取り上げた中小病院は一度経営危機に陥ったものの、世代交代や外部の介入等の事象を契機に経営改善した病院です。経営改善手法等の真新しさはありませんが、トップがどのように変革を主導して、またサポートしたかといった観点からまとめています。

とのことです。


予備校情報

シナプスロゴ

【10人限定の完全個別】だから■メンタルが弱い/■持病あり/■偏差値30台/■文系出身/■社会人でも合格者多数!【指導ポイント】■個別授業はもちろん/■自習時間の教科ごとの時間配分/■自習時間の学習内容/■ノートの取り方に至るまで徹底指導をする1対1の完全個別指導!【特徴】■生徒様ひとり一人にあったオーダーメイドの学習プログラムに沿った指導/■効率的に医学部合格を掴み取ることができます/■一人の受験生を担当する各教科の講師達が連携して「合格指導チーム」を編成/■短期間で受験生の学力を向上させることが可能