• トップページ
  • 【アイメディカ】【再受験から1年で医学部合格】Mさんの合格体験記

【再受験から1年で医学部合格】Mさんの合格体験記

予備校名:アイメディカ  掲載日: 2018/03/30

私は大学を辞めた再受験生でした。受験勉強はまる3年ぶりで、特に数学はほとんど受験の知識を失っていました。二次方程式の解の公式すら危うかったくらいです。もともと現役時代も英語と国語が得意科目であり、理系型とは言えなかったので今回の受験でも数学は特に苦労しました。もちろん新課程になって複雑化した生物や、暗記知識も重要な化学でも苦労はありました。それでも医学部に1年で合格できたのは、生徒一人ひとりに細やかな対応をしてもらえるアイメディカだったからこそだと思います。

受験科目の出題範囲というのは膨大です。それらをすべて網羅するのは1年ではとても間に合いません。そんな中、受験生にとって真に大変なのは、勉強する上での取捨選択だと思います。何を習い、何を演習すべきなのか。受験の素人である私にはわかりようもありません。しかし、アイメディカの先生方は私の学力の状態をよく理解して下さり、思い出さなければならないこと、新たに増やさなければならない知識を山のように目の前に積んでくれました。再受験生ということもあり、基礎の基礎からやっていただけました。何をしなければならないのかという迷いをほとんどなくしてくれたのです。朝9時から夜9時まで、やることが山積みです。夜間ではやり切れないくらいの量の演習問題をもらえます。その中でも特に重要なところ、自分に必要なところをピックアップして教えてもらえるので、自分の進度に合わせて演習を行うことが出来ました。

授業で間に合わなさそうな部分は、先んじて個別授業も組んでもらえました。私は数学が苦手ですが、数学は当然医学部受験の要です。得意にはなれないけれど、合格者皆が解ける問題は確実に解けるようになるというのが目標でした。英語は受験のテクニックを教わりつつ授業学習で現状維持し、理科は個別をつけていただいて急ピッチで人並みにまで届かせる。アイメディカの先生は私のような人の場合の合格パターンをわかっていて、他の科目との兼ね合いを見て個別授業を勧めてくれました。特に化学は一からやったのにも関わらず個別の先生に医学部受験で化学を使えるまでにしていただきました。数学の個別の先生は常に私に足りない部分を考え、分からないところを根気よく丁寧に教えていただきました。それぞれの先生が素晴らしいメソッドをお持ちで、代表である佐野先生が個人に合った個別の先生に引き合わせてくれます。

一次合格の発表が次々と続く時期も、それぞれの大学に合わせて二次対策をやっていただきました。私は金沢のAO入試も秋に受けたので、その時は専門の先生に教えていただき面接対策をきっちり行いました。その後の受験期の二次対策はAOの経験をベースに、各校のポイントを聞きながら要領よくできたと思います。

また、先生方には、大学を辞めて後がなく、精神的に不安定な時期もあった私を根気強く支えていただきました。小さな予備校だからこそ生徒全員に目が届き、声をかけていただけたんだと思います。合格まで勉強をやり通すというのは辛いかもしれませんが、自分にお金をかけてくれている両親のことを考えると、やるしかありませんでした。とにかく先生方のことを信じ、休まず予備校に通ってアイメディカにいる時間は勉強に専念することが大事だと思います。理系科目が総じて苦手な私が医学部に正規合格できたのもこれを実践できたおかげです。

予備校情報

アイメディカロゴ

アイメディカでは医学部受験に精通するキャリアの長いプロ講師陣がチームでサポートや教科別レベル別クラス授業と個別指導で効率的プランを組み、医師を目指す受験生を強力に応援しています。「わかる」から「解ける」を目指す夜間学習の時間にも講師が常駐し、生徒1人ひとりを指導します。少人数制を最大限に活用し、きめ細かく柔軟なサポートを行うアイメディカで合格を勝ち取りましょう!