• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート⑥現役生が1年で国立合格を勝ち取った方法ー山梨大学正規合格 YKくん

連載パート⑥現役生が1年で国立合格を勝ち取った方法ー山梨大学正規合格 YKくん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/09/14

画像

化学
化学は物理と同様に、高2まではほとんど触れていませんでした。高3になりセミナーなどの基本的な問題集を使って法則などを覚え、身についてきた段階で少しレベルを上げた重要問題集を解きました。重要問題集を繰り返し解き、典型的な出題パターンを押さえることで化学の点数が安定しました。上位の大学を目指さない限り、重要問題集レベルの問題が解ければ十分に合格点に達すると思います。また、化学が得意な人は新演習といわれる問題集を解いてみることをお勧めします。この問題集は難しい問題もありますが、良問ぞろいなので力にはなると思います。

センター対策
理系科目に関しては直前期まで何も行わなくて良いと思います。問題は文系教科ですが、古文の単語、文法などは高2までの暇な時期に覚えておくと入試直前期に焦らないと思います。社会に関しては、高3の8月から行えば間に合うと思います。

終わりに

受験勉強は終わりが見えなく、大変だと思います。しかし、今勉強を頑張っていることは決して無駄なことではないと思います。受験で培った思考力などは将来社会に出たときに役立つと思います。日本では医学部に入るのが難しく、目標が医学部に入学することになってしまう人が多いですが、一人前の医師になることが重要なので、入学後もモチベーションを保って頑張ってください。


予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!