医学部予備校ガイドTOP » 【メディカルフォレスト】開業医の方、ご注目!!!あまり知られていない私立医学部受験の実態とは?一次は通過するが、二次がなかなか通過しない方へ

開業医の方、ご注目!!!あまり知られていない私立医学部受験の実態とは?一次は通過するが、二次がなかなか通過しない方へ

予備校名:メディカルフォレスト 掲載日:2017/06/16

画像

私立医学部という特殊事情

国立とは異なり、私立はそれぞれの大学の裁量により入学者を自由に決めることができます。そのため、大学によっては、補欠の順位番号や成績を開示しないこともよくあります。一次は成績順に通過しても、二次はコネクションで順位が逆転することも多々あるようです。ちなみに面接や小論文を練習すれば逆転できるという知見は、現実を無視した綺麗事にすぎません。

したがって、二次を通過するには、ざっくりいえば

①圧倒的な学力を身につけ正規を狙う
②一次を通過する学力を身につけコネクションを利用する

というルートが必要になります。中途半端な学力では、国立狙いの受験生には負けてしまい、あるいはコネクションのある受験生から二次で逆転されてしまい、何年経っても受からない、ということになりかねません。

事実、近年の金沢医科大学では国立に落ちて金沢に来た学生が意外と多く、みなさん奨学金でなんとかやっているようです。これは、中堅レベルの大学でも優秀な受験生が入学しているという意味だと考えられます。さらに今後は縁故者を全体の3割に増やす方針のようです。これは金沢医科大学固有の現象ではなく、地域医療を重視する医学部の全体的な流れといえるでしょう。

今年、とくに一次は複数通過しても、なかなか二次が通過しないケースが見受けられるようですが、それは以上のような背景があるのかもしれません。

最近は家庭教師で対策をされる方も散見されます。たしかに大手予備校に通っている受験生など、ある程度学力はあるが質を高めるために補助的に家庭教師を利用するなら効果的だと言えます。

しかし、基礎学力がないのに、お気に入りの先生で固めて、嫌なら家庭教師センターを辞めたり講師を次々と変えたりすると、年間の一貫したカリキュラムで学ぶことができず、合格することは永遠にできないでしょう。

つまり、医学部受験で勝ち抜くには圧倒的な学力を身につける必要があるのです。ごく普通のレベル以下の受験生なら、家庭教師ではなく、医学部予備校を利用するほうがはるかに合格に近づきます。家庭教師では、授業以外の学習管理ができません。毎日スタッフが家庭に行って直接学習状況を確認するなら別ですが。やはり、予備校という現場に足を運んで、まわりの受験生のがんばる姿を見て刺激を受けながら人は頑張るものです。

メディカルフォレストの強み

メディカルフォレストでは、今年一次合格が出ている受験生はほぼ全員二次で正規または補欠の繰り上げ合格をしています。

二次でなかなか結果を出せていない方は、ぜひ一度個別相談会にいらしてみてください。私立医学部の実情をもっと詳しくお伝えします。

予備校情報

資料請求リストに追加

テーマ型医学部専門予備校【メディカルフォレスト】

テーマ型医学部専門予備校【メディカルフォレスト】ロゴ

2017年度群馬、東京医科、東邦、女子医など、国立私立難関医大をはじめ、合格者が多数出ております。清潔で快適な学習環境の中で、専属のアドバイザーが生徒一人ひとりにつき、毎日の学習管理を徹底します。講師やスタップによるきめ細やかなサポートを受けながら、あなたも医学部合格を一緒に勝ち取りませんか?再受験生や社会人の方も多く在籍しており、生徒一人ひとりに最適な合格プログラムを構築しますので、ご安心ください。

メディカルフォレスト自由が丘校 医師に必要な資質を育む特別授業

白金台医進予備校シナプス シナプスの新システム

メディックトーマス 医学部入試ガイダンスへ潜入!

東京医進学院 最短で最善の効果を!短期集中講座・合宿

ビッグバン テーマ別個別指導講座

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 2,000名以上の医学部生を輩出 45年の伝統に迫る!

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集

医学部受験性へのおすすめ寮 安心・快適な学生寮をご紹介!