医学部予備校ガイドTOP » 【大阪医進予備校】挫けそうでも、足は止めない

挫けそうでも、足は止めない

予備校名:大阪医進予備校 掲載日:2016/07/27

 今回のホームルームは、お笑いタレント南海キャンディーズの山里亮太さんのお話。

 人は誰しも、逆境を体験するものですが、強い人ならその状況に果敢に立ち向かい乗り越えられる、しかし、弱い人には無理かというと―――そんなことはないと言っています。

 彼自身自分のことを弱い人間であると自覚し、だからこそ逆境に立ったときは苦しみながらも立ち直るすべを必死で身に付け、這い上がることが出来たそうです。お笑い芸人として活動を始めた頃、彼は「どん底」を経験しました。その当時の彼は、自分のことは棚に上げ、相方のことばかりを責めて自分を正当化していたそうです。その結果相方は彼の元から去ってしまい、芸人が続けられないのではないかと思うくらいにショックを受けたようです。

 ですが、そこで彼は「ここで立ち止まってはダメだ」と踏みとどまり、1人でも舞台に立ち続けました。その末に出会ったのが、現在「南海キャンディーズ」としてコンビを組んでいる山崎静代さんだったのです。その後の活躍は誰もが知っているように一躍スターダムにのり有名になりました。彼にとっては、過去の「どん底」の経験が心を強くし、成長することが出来たと言っています。どん底を経験して沈む方向へ向かうときは「あきらめた時」だと感じたそうです。

 あきらめそうになって駄目な方向へ向かいそうなとき、彼は「なりたい自分を想像する」ことでパワーが生まれると言っています。また、輝いている人への嫉妬や劣等感、コンプレックスも、一つのバネとして「もっと頑張ろう」と考えやる気になるようです。

 彼は、自分は今でも弱い人間だが、「あきらめない努力」だけは決してやめない。あの手この手で自分を元気づけ、チャレンジを続ける。それが、弱い人間が強く生きるための知恵だと言っています。生徒の皆さんもこの「あきらめない努力」を決してやめないということを続けて、これからの受験勉強を頑張ってほしいと思います。

予備校情報

資料請求リストに追加

大阪医進予備校

大阪医進予備校ロゴ

大阪医進予備校では、高卒本科生をクラス最大7人に限定する徹底した少人数制を採用することにより、一人ひとりの総合学力、得意・不得意科目や性格までもを勘案し、集団授業+個別指導+自習指導を組み合わせ、トータルに学習指導を行います。集団授業で学習した内容の定着・深化・弱点強化のためのマンツーマン個別指導、そして最も重要である自学自習を管理することにより医学部医学科合格を確実なものとします。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス シナプスの新システム

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 「衣・食・住」を備えた 全寮制で医学部合格を勝ち取る!

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 2,000名以上の医学部生を輩出 45年の伝統に迫る!

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集

医学部受験性へのおすすめ寮 安心・快適な学生寮をご紹介!