医学部予備校ガイドTOP » 【メディカルフォレスト】順天堂大学や国際医療福祉大学の新カリキュラムがこれからの医師の有り様を物語っている!

順天堂大学や国際医療福祉大学の新カリキュラムがこれからの医師の有り様を物語っている!

予備校名:メディカルフォレスト 掲載日:2018/04/14

画像

英語力を引き伸ばす

また、最近は医学や医療のグローバル化により、医学英語教育のカリキュラムを充実させたり、国際交流を推進する大学が増えています。

たとえば、順天堂大学では2014年度から、外国人留学生や帰国生徒を対象とした「国際臨床医・研究医枠入学試験」を実施します。また、東邦大学では、去年の入学者のうち、約半数が英語の強い女子が入学し、さらにかなりの割合を帰国子女が占めています。医師になったあとも、外国人の患者や医療スタッフと会話したり、研究のために海外の医学論文を読破する必要が出てくるでしょう。まさに “一生モノの英語力” を身に付けなければなりません。

さらに、昨年春に新規開校した国際医療福祉大学医学部では、多くの科目に英語を導入し、外国人教員や留学生も一定数受け入れる方針のようです。これはグローバルな世界で生き抜く医師を育てるためのカリキュラムといえます。まさに英語なくして新世代の医療の世界を生き抜くことはできないでしょう。

これからますます外国人との交流が増えてくる時代が到来します。英語の学術論文を原文のまま読めなければお話になりません。患者にも外国人が多く含まれてくるはずです。もちろん医療従事者にも海外からの研修生が参加しつつあります。こうした時代を生き抜くには、英語は絶対に欠かせません。

オールインワン個別指導をお試しで!

そこで、メディカルフォレストでは、英語講師による “オールインワン個別指導” を体験できる『無料体験フェスタ』を開催します。メディカルフォレストがなぜ高い合格率を実現できているのか、入学者全員合格の秘密の一部をお伝えします。

ぜひ保護者の方と一緒に来てください。お子様が体験授業を受けている間に、保護者の方には受験カウンセリング専門の教務スタッフから最新の医学部入試状況や本校の教育理念やシステムなどをご説明いたします。

予備校情報

資料請求リストに追加

テーマ型医学部専門予備校【メディカルフォレスト】

テーマ型医学部専門予備校【メディカルフォレスト】ロゴ

メディカルフォレストグループは、「女子専門」の自由が丘校、「男女共学」の池袋校・麻布校・札幌校、「通信制」の麹町校を運営しており、生徒一人ひとりりにしっかり目が行き届く少人数制の学習環境の中で、専属の進学アドバイザーが毎日の学習管理を徹底します。講師や女性スタップによるきめ細やかなサポートを受けながら、あなたも医学部合格を一緒に勝ち取りませんか?

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス シナプスの新システム

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 「衣・食・住」を備えた 全寮制で医学部合格を勝ち取る!

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 2,000名以上の医学部生を輩出 45年の伝統に迫る!

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集

医学部受験性へのおすすめ寮 安心・快適な学生寮をご紹介!