• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート⑧再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

連載パート⑧再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/09/08

画像

最後に

受験は自分との戦いです。1年で絶対に受かるためには、時間をどれだけ有効に効率よく使えるかが勝負になってきます。ですが、休むことも大切です。自分を甘やかすのは駄目ですが、適度な息抜きは集中力もあがるため必要なことです。

また、しっかり睡眠をとり、体調を整えることは何よりも大事なことです。一度体調を崩してしまうと、大幅に勉強時間が削られることになりますし、入試本番だった場合、実力が発揮できずに大きく後悔することになります。

また身体だけでなく、メンタルに関しても自分を気にかけてあげてください。受験期は気持ちが張り詰めていて、自分が思っている以上に精神的に疲れていることが多いです。なので、友達や先生と話しをする時間をたまに作って、自分のコントロールをしましょう。

辛いと思うことが多いと思いますが、その成果はこれから先、ずっと続きます。なので、まずはその成果を残りの8ヶ月半で積み重ねてください。目的と手段を間違えずに、やるべきことをきちんと出来ていれば、必ず努力が報われるはずです。来年の春を笑顔で迎えられるように、精一杯頑張りましょう!授業の受け方を自分なりに工夫する
よく言われることだと思いますが、テキストの予習、復習は本当に本当に大事です。特に私が重視していたのは予習でした。理由としては、自力で解ける問題とそうでないもので、授業の聞き方が変わってくるからです。

自力で解けた問題については、自分の解法と先生の解法で同じなのか、答えが合っていても、そのプロセスは正しいのか、などの全体の流れの確認になります。また、そうでない問題は、予習段階ではっきりさせておいた自分のつまずいたところの情報の確認と理解になると思います。

授業の全ての情報を理解しながら、ノートに書き写せるのが理想だと思いますが、そうしようとすると、ただ板書を写すだけになったり、情報があり過ぎて眠くなってしまったり…ということになりがちです。なので、自分がその問題についてどのような情報を得たいのかをはっきりさせておくことが重要になってくるのです。またこうすることで、復習はグンと楽になります。

もちろん、予習にばかり時間をさく訳にはいかないので、問題を解く時間を20分、疑問点を探すのに20分と時間制限を決めて、ある程度のところで諦めることも大切です。私の場合は、これだと時間が足りなかったので、予習は1週間前に終わらせて、授業までの間、電車の中などのちょっとした隙間時間にその問題について考えたりしていました。このおかげで、かなり思考力はついたと思っています。

予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!