• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート④再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

連載パート④再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/09/04

画像

年間を視野に入れた学習計画の立て方

学習を進めるにあたって、大切なことはスケジュールを立てることです。例えば、今年度の入試までの8ヶ月半の間の内、4ヶ月を基礎固めに充てるとします。基礎固めのための参考書やテキストを決めたら、それを何周するのか、復習期間をどのように設定するのかを考えて、さらに細かく期間を設定します。そうすると、1日でどれくらいの量をやれば良いのかが分かると思います。

このように、期間を細かく分けていくことで、気持ちがダレてしまうことも無くなりますし、次に何をやろう…迷うこともなくなります。もちろん、最初に立てたスケジュールは本当に必要があるなら臨機応変に変えていくことも大切です。自分の学力状況をみながら、慣れてきたら処理できる量を増やすとか、きつくなったら土日に分散して1日の量を減らすとか、いろいろ柔軟に調整するようにしましょう。

予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!