• トップページ
  • 【メディカルフォレスト】連載パート①再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

連載パート①再受験生が1年で合格を勝ち取った方法ー聖マリアンナ医科大学正規合格 MKさん

予備校名:メディカルフォレスト  掲載日: 2019/09/01

画像

勉強する上で大事なこと

私はいろいろ悩んだ末、文系大学を1年で辞めて医学部受験を決意したので、最初から本気モードでした。再受験生はなにより人生の方向転換をした以上、もう後戻りができないので追い詰められた状態にいると思います。それが結果的に功を奏したのか、必死に受験勉強を始めることができました。周りからは人が変わったようだと言われました。私にとっては、そのくらい大きな決断だったのです。

私が勉強を始めた頃、常に意識していたのは「自分の現状」でした。自身の学力と、入試に受かるレベルとの差がどれくらいあるのかを、常に意識し続けたことは、毎日勉強を続けることへのモチベーションになっていたと思います。

また、学力という大きな枠だけでなく、自分が苦手としている教科についても「自分の現状」の意識が大事だと思います。漠然と「この教科は苦手だな…」ではなく、その教科の特にどの分野が苦手で、その中でもどのような問題が苦手なのかを自分で分かっておくことで、先生にも相談しやすくなりますし、解決策が見つけやすくなります。

ですから、普段の勉強や模試などで解けなかった問題があったら、すぐに答えを見るのではなくて、自分に何の知識がないからこの問題が解けないのかをはっきりさせてから、解答を読み、足りなかった知識を覚えなおすことということの積み重ねが受験勉強において大切です。そうすることで次に似たような問題が出たときに躓きにくくなります。

私はこのようにする前までは、解答を読んで分かったつもりになっていたり、どうしてこのような解答になるのかが分からない…、というような状態になっていました。つまり勉強において大切なのは、今の自分の問題点を具体的にし、自分のやっている勉強や課題が何につながるかが分かっているということです。

予備校情報

メディカルフォレストロゴ

★★毎年満員御礼となり、締め切らせていただいております★★メディカルフォレストは、池袋校・自由が丘校・札幌校と各校舎ごとに、地方生には安心で安全な寮完備、通学生にはアクセス便利な校舎に通学できる環境となっており、それぞれの校舎をテーマカラーで変化させて、生徒一人ひとりにしっかり目が行き届く少人数定員制の学習環境の中で、あなたも “国公私立医学部1年合格” へと導きます!