医学部予備校ガイドTOP » 【大阪医進予備校】すべては本当の自分になるために

すべては本当の自分になるために

予備校名:大阪医進予備校 掲載日:2016/04/19

 年度が替わり、本日は今年度最初のホームルームです。生徒さんの顔ぶれも変わり、こちらとしても新鮮な気持ちになります。

 それでは、今日のお話は法律家になるため慶應義塾大学法学部を卒業するも、インドでマザー・テレサと出会いそれがきっかけで神父となる道を選んだ片柳弘史さんのお話。

 片柳さんは、若い頃は法律家になりたいと思って大学に進学し、勉強をしていました。ところが現在では山口県の教会で神父をしているそうです。そう聞くと彼はずいぶん回り道をしてきたんだなぁと思いますが、彼自身はそれを少しも後悔しておらず、むしろ自分が今の自分になるために必要な道だったと確信しているそうです。

 「なにがしあわせかわからないです。ほんとうに、どんなつらいことでもそれがただしい道を進む中での出来事なら、峠の上りも下りもみんな本当の幸福に近づく一足ずつですから」宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』の中の一節です。この言葉から片柳さんは、幸せにたどりつくために通らなければならない道なら、どんなに苦しい道もすでに幸せの一部であるに違いない、と語りかけているようだと仰っています。現実が辛いことだらけだと、誰しもその状況から逃げ出したくなることはあると思います。でも、それすらも幸せに続くための通り道だとしたら、否が応でも耐えなければならない、いや、耐えることが出来るのではないかと思いました。

 まだ始まったばかりですが、生徒の皆さんも今は辛い時にあると思っているかもしれません。今日のこの言葉を思い出してもらって、落ち込み気味の気持ちも少しは前向きになってくれれば幸いです。

予備校情報

資料請求リストに追加

大阪医進予備校

大阪医進予備校ロゴ

大阪医進予備校では、高卒本科生をクラス最大7人に限定する徹底した少人数制を採用することにより、一人ひとりの総合学力、得意・不得意科目や性格までもを勘案し、集団授業+個別指導+自習指導を組み合わせ、トータルに学習指導を行います。集団授業で学習した内容の定着・深化・弱点強化のためのマンツーマン個別指導、そして最も重要である自学自習を管理することにより医学部医学科合格を確実なものとします。

メディカルフォレスト 大手予備校で全滅からの1年で難関私立4大学に合格

白金台医進予備校シナプス シナプスの新システム

メディックトーマス 医学部入試ガイダンス開催!

東京医進学院 「衣・食・住」を備えた 全寮制で医学部合格を勝ち取る!

ビッグバン 筑波大学/日本大学 合格者対談

資料お取り寄せリスト資料請求リスト

入っています

  •  

資料請求をする

資料請求の多い予備校

富士学院 合格者対談

東京メディカル学院 一人ひとりの生徒に向き合って1年で医学部に合格

メデュカパス Input-Output授業がもたらす効果とは

野田クルゼ 2,000名以上の医学部生を輩出 45年の伝統に迫る!

TMPS医学館 合格対談

個別指導が受けられる!通信コース おすすめ予備校特集

医学部受験性へのおすすめ寮 安心・快適な学生寮をご紹介!